スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

携帯電話の番号ポータビリティ、2006年11月より開始

 そろそろナンバーポータビリティも1年を切り、現実的になってきました。

番号ポータビリティは2006年11月までに~総務省が諮問(IT Media)

 総務省は11月22日、番号ポータビリティ(MNP)を2006年11月1日から義務化すべく省令案をまとめ、これを情報通信審議会に諮問した。併せて12月21日まで、同省令案への意見募集を行う。

 省令案は、番号ポータビリティ導入に向けて電気通信番号規則の一部を改正するために作成されたもの。電気通信事業者(携帯キャリア)は、双方向の番号ポータビリティを可能とするための措置を講じなければならないとしている。ただし衛星携帯電話や、テレメトリングのために利用するデータ伝送のみを行うモバイル端末は対象外。総務省はまた番号ポータビリティ導入に備え、各キャリアの電話番号使用数を報告するよう求める省令案も作成している。

 番号ポータビリティとは、携帯ユーザーが自分の番号を変更することなく携帯キャリアを乗り換えられるようにするシステム。情報通信審議会で省令案が妥当と判断されれば、2006年11月から義務化される見通しだが「キャリアからは10月中に導入できると聞いている」(総務省)とのコメントもあり、実際の運用はもう少し早まる可能性もある。

参考記事:携帯電話の番号ポータビリティ、2006年11月より開始へ--総務省が意見募集(CNET Japan)


 だんだん近づいてきましたね。多分来年の夏ぐらいからは機種変更やキャリア変更をする人が激減するのでしょうね。

 個人的な見込みですが、携帯電話を機種変更しようと思っている人は今変更しておけば来年のMNPまで1年ですので、キャリアを変更するかどうかも視野に入れることが出来、よいタイミングだと思います。

 ところでMNPですが、メールアドレスについては含まれていません。確かにauの携帯電話を使って「docomo.ne.jp」なんてアドレスを使うのも変ですよね。

 実際のところこれを使って誰がキャリア変更をするのでしょう?私の個人的な見込みでは、

 ・一括でコストの低いところに変更したい法人
 ・教えた電話番号を変更したら困る営業、水商売などの人

 くらいではないかな?と思います。最近はメールでのやり取りが多い人のほうが多数派ですから、MNPにあまりメリットを感じない人が多いのではないでしょうか。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月23日 IT トラックバック:- コメント:2

オレなんか自営業だから番号変わったらこまるんだよね。で、ずーっとドコモ。ドコモには不満がいっぱいある。さて来年どこのキャリアに変えようかな。ボーダフォンのGSMにしようかな。GSMならほぼ世界中行けるからね。

http://www.coveragemaps.com/images/gsm_poster_Large.png

2005年11月23日 worldwalker URL 編集

おいどんでごわす。
個人で使ってるだけなので、今でも番号が変わることにはあまり抵抗がないですな。機種、性能で選ぶ感じです。今年買ったばかりなので、次は2-3年後かな。

2005年11月23日 おいどん URL 編集












管理者にだけ公開する

