スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

やはり共同声明は見送り、日露首脳会談

 まあ、予想どおりの結果です。ロシアに対して今進展を期待するだけ意味がないです。

 ・日露首脳会談、北方領土打開へ協議 共同声明は見送り(産経新聞)

 小泉純一郎首相は21日午後、ロシアのプーチン大統領と首相官邸で会談し、日露間の最大の懸案である北方領土問題の打開へ向け意見交換した。ただ事前折衝で、領土問題をめぐる日露間の基本的立場の隔たりは縮まらず、共同声明の作成は見送った。

 日露首脳が相手国を公式訪問した際に、政治文書の署名が見送られるのは異例で、領土問題の進展は当面困難な情勢だ。

 会談では、両国間の経済協力などについても協議。両首脳はテロ対策の協力強化や東シベリアから太平洋への原油パイプライン建設協力など12の文書の署名式に臨んだ後、共同記者会見する。

 領土問題をめぐっては、歯舞、色丹二島の返還で決着させたいロシア側と、あくまで4島返還を目指す日本の主張が平行線をたどり、16日に韓国釜山で行われた外相会談で、共同声明は断念せざるを得ないとの認識で一致した。

 プーチン大統領の来日は約5年ぶり。首脳会談の後、民主党の前原誠司代表や森喜朗前首相と懇談、夜は小泉首相主催の夕食会に出席する。(共同)


 私は二島返還で終わって欲しくなく、しかも最初に二島返還してから残りを協議するという立場にも同意することは出来ないため、今回の共同声明見送りは仕方がないと思います。
 
 日本人の中に「日本は周辺国との領土問題が多い」と思っている人がいたら間違いです。しかも領土問題を抱えつつも比較的良好な関係を築けているのは数少ないです。
 
 日本は四方を海に囲まれているため、国境を越えれば他国に繋がっているということをイメージしにくいです。「海が国境」という認識でいる人がほとんどではないでしょうか。しかし世界の大半の国はそうではありません。だからこそ他国が侵略してこないように国境を広げようとするのです。中国は一番良い例だと思います。
 
 そうした領土拡張の中で待っているのは国境紛争もしくは戦争です。大陸に存在する国々はそうした熾烈なせめぎ合いの中に歴史があるのです。日本のように戦争といえばお互いに海を越えるなどという悠長なことをいっている国は数少ないのです。
 
 突然何でこんな話をしたかというと、どこの国にも領土問題はあり、それは歴史の中で果てることのない問題だと言いたかったのです。これが深刻になれば先ほども言ったように国境紛争や戦争になります。だからこそ当事者同士はすぐに解決することを望まずに、慎重に話し合うことが必要なのです。そこに妥協などはいりません。我々日本人は自分たちの意志を通すために頑張るだけで良いのです。
 
 だからこそ今回共同声明を出さなかったことが失敗だとは思いません。今後も腰の落ち着いた議論をしたもらいたいものです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月21日 国際 トラックバック:- コメント:5

 取り合えず、共同声明を出さない事が成果では?
中曽根とかだったら、とんでもない共同声明出してますよ。きっと。

 取り合えず、<ODAを減らす><技術協力をしない><ロシアに日本企業が進出しない>の3つを守る事ですね。
 相手が弱るのを待つしかないですね。それまでひたすら、愚直にボディーブローですよ。
 チャンスが来るまで。勿論、万全の用意をしておくべきですが─

2005年11月21日 どらっへ URL 編集

http://www.asahi.com/international/update/1121/005.html
残念なことにトヨタのロシアへの進出は間違いないようです。
反日勢力と次々手を組むトヨタの図式になります。

2005年11月21日 worldwalker URL 編集

どらっへさん、
相手がこちらを必要としたときに領土問題を持ち出すのが一番ですね。

worldwalker さん、
まあ、経済活動は自由ですから文句は言いにくいですね。
その分トヨタを外交カードに使えるように政府も利用してやれば良いですね。

2005年11月22日 さいごう URL 編集

 そういう会社だし。
何せ、街ごとトヨタ化してるし。ある種独裁体制みたいなもんだし。

2005年11月22日 どらっへ URL 編集

中国や北朝鮮と考え方が似ているのでしょうか。

2005年11月23日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。