スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

米中首脳会談で靖国参拝反対に対して米国が再検討を要請

 最近アクセス数に貢献するのも嫌なので朝日新聞のサイトをのぞきに行くこともためらっていたのですが、RSSで記事のタイトルだけは入手していました。そこでちょっと興味深いタイトルを見つけたので、それを利用して記事を書かせていただきます。

 ・胡主席「日中関係の障害」 米中会談で靖国参拝が話題に(朝日新聞)

 20日の米中首脳会談で、胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席が小泉首相の靖国神社参拝について「中日関係の発展に向けた障害になっている」と批判し、ブッシュ大統領が父親のブッシュ元大統領の戦争体験などもひきあいに、対日関係の改善を促していたことが明らかになった。靖国問題が米中の首脳間で話題になるのは極めて異例だ。

 大統領に同行する米政府高官によると、胡主席は靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されていることに触れ、「戦没者への哀悼の念から参拝している」という小泉首相の真意に疑問を呈したという。

 大統領は、父親の元大統領が米海軍のパイロットとして第2次世界大戦に従軍し、日本軍の攻撃で負傷したことを紹介。自分が平均的な米国人よりも大戦への思いが強く、厳しい対日感情を抱いていてもおかしくない米国人であることなどを述べたうえで、「米国は日本を許した」と表明。日中関係の修復がアジアの平和と安定に寄与し、ブッシュ政権のアジア外交にも合致するとの立場から、「できるだけ将来のことを考えて日本との対話を深めて欲しい」と要請したという。


 ちなみにこの米中首脳会談ですが他の新聞にも記事が出ています。しかし、靖国神社に関して書かれている記事はありませんでした。(調査不足かもしれません)
 
 参考:中国に民主化促進を要請 米中首脳会談(産経新聞)

 なぜ朝日新聞だけこんな記事を書いたのでしょう?考えられるのは、
 

1.靖国神社参拝問題が中国にとって深刻な問題であることをアピールしたかった。
 (中国に対して気を遣っている)

2.靖国神社参拝問題が国際問題化していることをアピールしたかった。
 (中国・韓国に対して気を遣っている。いわゆる煽り記事)
 
3.米国が靖国神社参拝問題を仲裁していることを周知させたかった。
 (米国の行動をアピール?)
 
4.靖国神社参拝問題が良い方向に向かっていることを書きたかった。
 (靖国神社参拝を正当化?)

 まず朝日新聞なら1と2しかあり得ないと思います。ブッシュ大統領の「米国は日本を許した」という箇所をわざわざ引用しているところから見ても靖国神社参拝賛成派の人たちの神経を逆撫でする朝日新聞らしさを感じます。
 
 しかし、実際全体の流れを読んでみるとどうも前述の3と4のように解釈することも出来ます。私だけがそのように判断しているだけなのか、朝日新聞の記事に異変があったのかよく分かりません。もし靖国神社参拝に賛成してくれるのならそれで良いのですが。(ありあえないと思いますが・・・)
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月21日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

 これを呼んだ人間が靖国擁護派へ走ってくれれば、良いんじゃないですか。

 朝日め、不利になった途端、記事まで180度転換かよ。とか思いますが。
 例え、1と2に朝日の真意があったとしても、全体読むと参拝擁護論にも聞こえないことは無いですね。
 これで朝日新聞購読者が擁護へ走ってくれれば、朝日は自分で自分の首を絞めた事に。

 それとも、クオリティーペーパーの汚名を削ぐ為に一旦、真実を盛り込んで、その後に捏造記事を持ってくる作戦ですかね?

 取り合えず、朝日の真意が読めないと言うのは不気味です。警戒を怠るべきではないでしょう。

2005年11月21日 どらっへ URL 編集

この記事の真意がイマイチ分かりません。
ひょっとしたら朝日新聞も新しい人は完全な左でも無いのかなぁなんて思います。

2005年11月22日 さいごう URL 編集

 仮に左だろうと人としての良心が残っている事を願いますね。
捏造だけはやらないとかだったら。マシなんですが・・・

2005年11月22日 どらっへ URL 編集

本当に問題外ですね。

そんな体質をどうにかしないと朝日新聞は駄目新聞に変わりないです。

2005年11月23日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。