

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ニフティ、WMP用のポッドキャスト受信ツール提供開始

 ポッドキャストといえばiTunesですが、これからはWMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)でも使うことが出来るようになるんですね。

 ・ニフティ、「Windows Media Player」対応のポッドキャストツールを配布(CNET Japan)

 ニフティは11月17日、ビデオポッドキャストに対応したポッドキャスト受信ツール「Podcast Juke」のベータ版を提供開始した。また、従来から提供しているポッドキャスト配信ツール「Podfeed」をビデオポッドキャストに対応させた。

 Podcast Jukeは、ビデオキャストにも対応したポッドキャスト受信ソフトだ。コンテンツのRSSを登録すれば自動で音声および動画ファイルを受信し「iTunes」または「Windows Media Player」に転送する。

 従来のポッドキャスティング対応ソフトはiTunesに対応したものが多かったが、Podcast Jukeを利用することでユーザーはWindows Media Playerでもポッドキャスティングを楽しめるようになる。

 もう一方のPodfeedは、ユーザーが自分で音声や動画をポッドキャストできるように支援するソフトで、ニフティが7月から提供している。MP3のほかMOV、MP4、M4V、WMA、WMVなどのファイル形式に対応する。

 ニフティでは、ソフトの提供にあわせてブログサービス「ココログ」の1ファイルあたりの最大アップロードサイズを10Mバイトから40Mバイトに、1日あたりの最大アップロードサイズを20Mバイトから40Mバイトに拡大した。また、ポッドキャスティング専門サイト「Podcasting Juice」では、Podfeedのビデオポッドキャストに対応したIBC岩手放送の番組「IBCポッドキャスティング」を開始した。


 これを使えばWMPを使っているデジタルオーディオでもポッドキャストが使えるようになりますね。(もうすでにiTunesからも出来ますが、手軽にという意味で)
 
 それにしてもニフティはポッドキャストに力を入れていますね。未だにポッドキャスティング専門サイト「Podcasting Juice」はポッドキャストを扱う最大級のサイトですし、ココログもポッドキャストに力を入れ始めています。これから個人で音楽をアップロードしたり、放送局のようなことをしたければニフティの動きは要チェックですね。(でも昨日の記事ではありませんが、セキュリティも大事にしてくださいね、ニフティさん)




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月17日 ソフトウェア トラックバック:- コメント:2

iTuneもQuick timeも好きじゃない。Real Playerはもっと嫌い。

2005年11月18日 worldwalker URL 編集

ポッドキャストは便利ですよ。

これを使って試してはいかがですか?

2005年11月18日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

