

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

SNSに関するアンケートで・・・

まずは2つのタイトルを見てください。

SNSユーザーの3分の1が「毎日アクセス」(ITmedia)

悲劇的なgooリサーチ結果--SNSは認知も利用もされていない(CNET Japan)

 この2つのタイトルが同じアンケートに関しての記事とは思えませんよね。CNETの記事は「現在SNSを利用している人は6.6%、過去に利用経験がある人は2.2%」という部分を強調する記事になっていて、ITMediaの記事はSNSを利用している人たちの実態を分析した内容になっています。

 どちらが記事として正確に伝えているかは別として、このように同じアンケート結果でも違う分析が出るというのが面白いですね。私としては、インターネットでのアンケート自体が偏りがあるものと思っているのに更にその1割にも満たない人たちの意見が信用に足るものなのかという疑問があります。

2005年07月11日 IT トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

