

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ソニーBMG「rootkit」付CD、ついにリコール!

 今回の目玉はもちろんソニーBMGがCDをリコールしたことですが、同じ記事に記載されている事項で、初期にウェブベースのアンインストールツールを利用した人は別な点で深刻な脆弱性が生じると書かれています。そちらもやはり気になります。

 ・ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表--別のセキュリティ問題も発覚(CNET Japan)

 ソニーBMG(以下、ソニー)は米国時間15日、数百万枚のCDをリコールすることを明らかにした。これらのCDをPCで再生すると、そのコンピュータに深刻なセキュリティリスクが生じる可能性がある。

 ソニーによると、Van ZantやNeil Diamondの最新アルバムをはじめとする18以上のタイトルについて、同社は販売済みCDの交換に応じるという。同社はまた、CD交換プログラムの詳細を「まもなく」公表することも明らかにした。

 ソニーが明らかにしたところによると、同社は「XCP」と呼ばれるコピー防止技術を組み込んだCDを過去8カ月間に470万枚以上出荷しており、そのうちの210万枚以上が販売済みだという。

 同社は「XCPコンテンツ保護ソフトウェアが組み込まれたCDに対する消費者のみなさまのご心配は十分理解しています。消費者のみなさまには、対策として交換プログラムをご用意し、同ソフトウェアが組み込まれた未販売分のCDについては、すべて小売店から回収します。お客様にご不便をおかけしましたことについて深くお詫び申し上げます」とする声明を発表している。

 同社によるこの発表は、CDの危険性が先週明らかになってから2度目の正式な謝罪となるが、この発表の直前には、セキュリティ研究者らがXCPソフトウェアに他にも危険な欠陥が複数存在することを明らかにしていた。

 プリンストン大学でコンピュータ科学を研究するEd Felten教授は15日、ソニーが提供していたアンインストール用ツールによって、コンピュータに深刻な脆弱性が生じるおそれがあることを仲間とともに確認した、と自身のブログに記している。このウェブベースのツールは、ソニーのCDが残していくコピー防止用ソフトウェアをアンインストールする目的で同社が最初に提供していたものだ。

 このツールは、ウェブサイトからの命令をユーザーのハードディスクに受け入れさせるプログラムをダウンロードするが、ソフトウェアをアンインストールする指示を受けた後でもPCのハードディスク上にアクティブな状態を続ける。そして、悪質なものも含め、どのウェブサイトからのどのような命令を受けても動作してしまうと、プリンストン大学の研究者らは説明している。

 Feltonと、一緒に研究するJ. Alex Haldermanは「どのウェブページからでもコンピュータを乗っ取ることができてしまう。何でも好きなことができてしまう。これ以上深刻なセキュリティ上の欠陥はない」とブログに書き込んでいる。

 ソニーはその後、このウェブベースのアンインストール用ツールを、ダウンロードして使う別のプログラムと差し替えた。こちらは、ウェブサイトから命令を受け付けるのではなく、なかに命令が組み込まれている。Feltonらによると、新しいプログラムは安全なようだという。

 Feltonらのブログには、最初のツールを使ってしまった人向けに、ソニーのコンポーネントを削除するための方法が記されている。


 ひとまずリコールを決定したことによってこの問題は一応の決着がつくと思います。しかし、この脆弱性によって被害を受けた人(実際に脆弱性が生じただけでも十分な被害だと思いますが)に対して謝罪以上のことは行われるのでしょうか。たぶん無いでしょうね。
 
 企業の利益である「著作権保護」という大義名分によって消費者が負った被害を私は忘れません。音楽業界は日本でも米国でもなぜこうまで消費者無視なのでしょう。この考えを音楽業界の方が少しでも改めてくれることを願います。(Appleは既存の利益からは離れているので、こうした業界とは一線を画してくれると特に期待しています。)




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月16日 セキュリティ トラックバック:- コメント:5

SONY大損害か(笑)

2005年11月16日 worldwalker URL 編集

記事を書いたばかりなのにもうコメントが付いていてびっくりしました。

2005年11月16日 さいごう URL 編集

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/16/news026.html
rootkitがインストールされてしまっているPCは日本が世界一みたいですね。
しかし、現状キレイにアンインストールする方法がないようなんですけど、困ったもんですねぇ。

2005年11月16日 お調子者 URL 編集

うわぁ~!大失敗。CNETの記事をちゃんと読んでなかった(´・ω・`)ショボーン
新しいツールがリリースされてたんですねぇ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
http://cp.sonybmg.com/xcp/english/updates.html

2005年11月16日 お調子者 URL 編集

 お調子者さん、
 ソニーはもう少し考えてアンインストールツールを出して欲しいですね。

2005年11月17日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

