スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

モバイルSuicaは来年1月28日より開始

 私はおサイフケータイの本格的普及はSuicaが使えるようになってからだと思っていましたので、このサービス開始はほぼ予定どおりとはいえうれしい知らせです。

 ・おサイフケータイ対応のモバイルSuica、2006年1月28日より開始(CNET Japan)

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は11月14日、非接触ICチップ搭載の携帯電話を切符代わりに利用できるサービス「モバイルSuica」を2006年1月28日より開始すると発表した。当面は無料とするが、将来的には有料化する計画だ。

 モバイルSuicaは現在JR東日本が提供しているSuicaと同じ機能をおサイフケータイで利用できるようにするもの。自動改札にかざして運賃を精算できるプリペイドカード機能のほか、駅構内などで買い物ができる電子マネー機能も備える。また、定期券や特急電車のグリーン券としても使える。

 携帯電話の特性を生かし、Suicaの残高や利用履歴をディスプレイ上で見られる。チャージや定期券はオンラインで購入することになる。紛失した場合は再発行できるが、あらたに携帯電話を用意する必要がある。

 利用可能な携帯電話端末はNTTドコモのF902i、N902i、P902i、SH902i、N901iS、P901iS、SH901iS、auのW32H、W32S。また、利用者はJR東日本が発行するクレジットカード「ビューカード」による会員登録が必要となる。これは、チャージや定期券の購入をこのビューカードで支払うためだ。

 JR東日本ではビューカードの年会費とは別に、モバイルSuica会員から年会費を徴収する計画だ。ただし当面は年会費無料とする考えだという。

 サービス開始にあわせ、リクルートと共同でモバイルSuica会員向けの無料サイトも開設する。また、モバイルSuica専用のロゴを作成し、利用者への周知を図る。


 しかしよく見てみると「クレジットカードの登録が必要」、「当面は無料だが年会費を徴収する計画」などうれしくない知らせがありますね。
 
 個人的には使う気になれません。コンビニでの買い物もEdyのほうがいいですね。でも本当に年会費を取るなんて勘弁してもらいたいです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月15日 携帯電話・PHS トラックバック:- コメント:2

「モバイルSuica」v-289e-238e-214e-217そうそうe-2コレね~、うちのお父様(JR東日本本社勤務)が去年、テスト用携帯を自慢してたよe-161e-156e-78まだ販売前だったから、携帯を自動改札機に当ててる姿が異様だったらしいv-282v-356v-531その姿を見た通りすがりの人達に、しょっちゅう変な目で見られたそうな(笑)v-293v-416e-314ちなみにネタではありません~v-190v-116実話なのよ~e-328信じてねんe-280e-278e-491

2005年11月18日 ミクティー URL 編集

上野駅あたりでは結構テストやイベントなどをしていましたね。

IT Mediaでも試験端末を使った記事もありましたし、相当な数をテストに使ったのではないでしょうか。

モバイルSuicaは期待している人が多いだけに楽しみですが、クレジットカードが必要なのはいただけないですね。

2005年11月19日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。