スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Microsoftも「rootkit」駆除予定

 もう流れはソニーに対してかなり不利に進んでいるようです。とりあえず「rootkit」はスパイウェアという認識で間違いないと思います。

 ・Microsoftも「駆除」決定――SONY BMGの「rootkit」対策に乗り出す(IT Media)

 マルウェアの手法の1つである「rootkit」を組み込み、さらにこれを悪用したトロイの木馬が登場したSONY BMG採用のCDコピー防止技術「XCP」だが、Microsoftが各種マルウェア対策ソフトウェアで駆除を予定していることが明らかになった。

 MicrosoftのMicrosoft AntiSpiwareを担当するエンジニアリングチームのブログであるAnti-Malware Engineering Teamでは、「SONY BMGのDRM rootkitへの対応」を求める利用者の声への回答として、既に同社ではこの技術の分析を終えており、XCPソフトウェアのrootkitコンポーネントを検出して削除するMicrosoft AntiSpyware(現在はβ版)用シグネチャをリリースする計画であると述べている。

 このほか、先日リリースされたばかりのWindows Defenderの最初の公開β版でもこのrootkitコンポーネントを削除するシグネチャが用意されるという。Malicious Software Removal Toolの12月アップデート、Windows Live Safety Centerのオンラインスキャン機能にも対策が組み込まれる予定。

 SONY BMGは11月11日、問題となっているXCP技術採用CDの製造を中止を表明している。


 あとはこれをスパイウェアとして駆除した場合、米国の著作権法に触れるという問題があります。この件に関してはCNET Japanでの「有害なコピー防止技術削除で罪を問われる米著作権法の怪」を引用しますと、

 だが、おかしなことに、法的な問題に直面して頭を抱える可能性があるのは、何もソニーに限らない。自分のコンピュータからソニーのコピー防止用プログラムを削除しようとする者のほうも、法律に触れる可能性がある。

 これは、デジタルミレニアム著作権法(Digital Millennium Copyright Act:DMCA)の第1201条で、コピー防止技術を回避する行為が禁じられているためだ。

 「ソニーのコピー防止技術を回避する行為がDMCAに違反することはかなり明白だ思う」とコロンビア大学で著作権法を教えるTim Wu教授は言う(DMCAに違反すると、罰金を科されたり、差し止め命令を受けたり、コンピュータを没収されたり、さらには刑事罰を言い渡されたりすることもあり得る)

 Wu教授によると、連邦控訴裁が2004年、ガレージのドア開閉装置をめぐる裁判で、著作権に違反する行為は行われておらず、従ってDMCAの違反も生じていないとする判決を下していたことから、今回の件でもユーザーが罪を問われることにはならない可能性があるという。ただし、別の連邦控訴裁の判決では、DVDに搭載されたコピー防止技術を回避する行為に異議を唱えており、おそらくこちらのほうが共通点も多いだろう。


 というように駆除する側にも罪に問われる可能性があります。ただ、ウィルス対策の会社やMicrosoftまでもが駆除に乗り出している今、これを法的に問うのは難しいのではないかと思います。

 どのような結果になるのか分かりませんが、CDは聞くことに意味があり、買った人に聞く手段を制限するようにはなって欲しくないと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月14日 セキュリティ トラックバック:- コメント:6

SONYは、取り返しがつかない過ちを犯してしまったようです。
次世代DVDも、HD-DVDが有利になりますね。

いつもコメント有難うございます。
ブログランキング退会してしまったんですね。
wwさんも居ないし、寂しくもあり、何と言うか・・・・・

2005年11月14日 KNTY URL 編集

TB有り難うございます。
趣味で音楽をやっております。

ブログを拝見させて頂きました。
ソニーのコピー防止用プログラムを削除しようとするほうも、法律に触れる可能性があるということを初めて知ると共に驚きました。
そいう法律があるんですね。
勉強になりました。




2005年11月14日 daemonjob URL 編集

 KNTY さん、
 心配していただきありがとうございます。
 ランキングがないと楽ですよ。でも今まで応援しにいっていた人の分は行きますのでよろしくお願いします。

daemonjobさん、
こちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

2005年11月14日 さいごう URL 編集

寂しいような、気楽になったような、30分おきに変わるランキングを気にしないでいいのは精神衛生的には○

2005年11月14日 worldwalker URL 編集

TBありがとうござました。
買った人に聞く手段を制限するようにはなって欲しくない、
まさしくその通りだと思います。

今後ともよろしくどうぞ。

2005年11月15日 NISHI URL 編集

  worldwalker さん、
 同じくです(笑)順位が下がっていたらショック(笑)

NISHIさん、
こちらこそ丁寧にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

2005年11月16日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。