スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日中関係悪化は靖国参拝ではない ブッシュ大統領が見解

 最近米国からの援護射撃が大きな効果を出していますね。日本が直接抗議するより何倍も効果があるのではないでしょうか。

日中悪化 靖国問題と区別 ブッシュ大統領が見解(産経新聞)
 【ワシントン=古森義久】米国のブッシュ大統領がアジア歴訪の前のアジア各国の一部マスコミとの会見で、「小泉純一郎首相の靖国参拝のために日中関係が悪化した」という見解を排したことが九日、明らかになった。

 ブッシュ大統領はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席などのためのアジア歴訪を前にした八日、訪問先の日本や中国の一部マスコミとの一連のインタビューに応じ、そのうちNHKとの会見で日中関係に関連して「日中関係は小泉首相の靖国神社参拝のために悪化しているが、この参拝をどうみるか」との質問を受けた。

 同大統領はこれに対し、「日中関係は単なる神社への参拝(をめぐる論議)よりもずっと複雑だと思う」と述べて、日中関係悪化をすべて靖国問題に帰する質問者側の見方を明確に排除した。

 ブッシュ大統領はそのうえで、「日本の多額の対中投資も両国関係の一面であり、(一方で)もちろんいま緊迫している政治的な側面もある」と述べ、日中関係の緊迫も「政治的」という表現で総括して、靖国と関係悪化を直接にリンクさせる質問者側の前提を最後まで排する形となった。


 言ってみれば当たり前のことなのですが、今までこんなことを言ってくれる国は他にありませんでした。米国からのこうした見解は中国には厳しく受け止められるでしょう。(だからといって何も変わりませんが)

 しかし、このインタビューでのNHKの態度が笑えますね。なんとしても小泉首相の靖国参拝を外交問題にさせたかったんでしょうね。可笑しいをを通り越して哀れですね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月11日 靖国神社 トラックバック:- コメント:7

こんにちは~。私見レベルで
個人レベルでは全然友好関係にある中国人留学生!
しかし、国レベルになると、ぶち切れ国家になる中国!
なんだかなあ、阿藤快~。
でも留学生中国人はいう「日本に永住したい」
かなり本音らしいです。

2005年11月11日 テツ URL 編集

アメリカにいいたい事もいっぱいあるが、それにしても、ブッシュさんっていい人だなあ。

2005年11月11日 worldwalker URL 編集

小泉が靖国参拝するのは東アジア共同体とかもあってアメリカに考慮しての事だと思われ

2005年11月11日 名無し URL 編集

まさにブッシュの言うとおり。
ブッシュの発言は彼の宗教的背景もありそうですね。

2005年11月11日 フレア URL 編集

テツ さん、
個人レベルで見るとそれほど気になる人はいないんですよね。韓国人は個人レベルでも付き合いにくいですが(笑)

worldwalkerさん、
日本にとって米国は共和党の時の方が付き合いやすいですね。しかもブッシュと小泉首相はよほど気が合うのでしょう。

名無しさん、
確かに米国とアジアを天秤にかけているのかもしれません。でも小泉首相は完全に米国重視のような気がします。

フレア さん、
確かに自分が信心深いからこそ靖国参拝への理解があると考えることも出来ますね。

2005年11月12日 さいごう URL 編集

 敬礼!(w)

 馬鹿だと思ってました。申し訳ございません。
ただ、彼は純粋なだけですね。
 それにしてもNHK自爆しに行くとは馬鹿なやつだ。

 次の民営化はNHKです。公正な報道が出来ない状態で国営を名乗ってはいけません。
 勿論、日本の国益に公正な報道であると言うことですよ。

>中国人

 そうなんだ。日本では金だけ稼いで中国にでっかい家を建てたいんだと思ってた。

2005年11月13日 どらっへ URL 編集

本当にNHKはどうしようもない記者が多いですね。
準国営放送でありながら反日放送を流し続ける・・・
中立であればまだ許せるのですが、完全に反日一色ではどうにもなりません。
こんな放送局があっていいものなのかどうか。

2005年11月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。