

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ちょっと偏りすぎじゃないの、ドゥドゥ・ディエン氏(11/9追記)

 セネガルのドゥドゥ・ディエン特別報告者が国連総会第3委員会(人権)で日本の人種差別について報告しています。この件についてまだ知っている部分が少ないのですが、彼は今年7月に来日しており、そのときに色々なブロガーの方が記事にされているためだいぶ参考になります。
 
 この件についてはまだ私のスタンスが固まっている訳ではありませんが、どうも策略めいたものを感じます。

人種差別禁止法制定を 国連報告者、日本に要請(産経新聞)

 国連人権委員会のドゥドゥ・ディエン特別報告者(セネガル)が7日、国連総会第3委員会(人権)で日本における人種差別の状況について報告、同和問題やアイヌ民族、在日韓国・朝鮮人らに対する差別が実在しているとして、包括的な人種差別禁止法の制定を訴えた。

 ディエン氏は来春の国連人権委に具体的な対日勧告を盛り込んだ報告書を提出する予定。日本は憲法で人種や信条などによる差別を禁じているが、同氏は人種、外国人差別に特化した法律制定を求めている。

 ディエン氏は7月の訪日調査を踏まえ、日本では在日韓国・朝鮮人や在日中国人のほか、アジアや中東、アフリカから来た人々も「差別や嫌悪の対象になり被害を受けている」と述べた。

 また具体的な内容には踏み込まなかったものの、日本の一部政治家による人種差別的な発言を批判。中国代表はこれを受けて「特定の政治家が繰り返し人種差別的な発言をしている」と語った。


≪人種差別のない国はまれ 日本の国連公使が主張≫
 高瀬寧(たかせ・やすし)・国連代表部公使は七日、国連総会第三委員会(人権)で、国連人権委員会のドゥドゥ・ディエン特別報告者(セネガル)が日本に人種差別が存在すると指摘したことについて「われわれは、何らかの形の人種差別が存在しない国は世界にほとんどないと考える」と主張した。

 高瀬公使はその上で、日本は教育分野で学生が歴史を正しく認識できるよう努めるなど自己改革を進めていると強調する一方、今後も特別報告者の活動に協力していきたいと述べた。
(共同)



 ちなみにドゥドゥ・ディエン氏は今年の7月に来日して今回の報告のための調査を行っています。ただ、訪問したところが「京都朝鮮中高級学校」や「ウトロ地区(京都府宇治市)」などなんですが、これってかなり作為的なものを感じます。

 ここで訪問しているウトロが差別問題にあたるかどうかは別として、実際に差別を受けている場面があれば教えていただきたいものです。さらに「アジアや中東、アフリカから来た人々も」差別を受けていると言っていますが、具体的に何を指しているのか分かりません。
 
 この報告書を探してみたのですが見つからなかったので、見つかり次第この報告書が意味しているところを理解し、その上でさらに記事を書きたいと思います。
 
 とりあえず、今この記事を読んだ限りではかなり乱暴な報告であるとの見方にならざるを得ません。


追記:

 今回の報告を検討する前に、ドゥドゥ・ディエン氏が今年7月に来日した件について詳細を調べてみました。
 来日のスケジュール等については「悪辣、国連人権委員会を利用した情報戦」(Irregular Expression)を参考にさせていただいたのですが、京都朝鮮中高級学校、ウトロ地区(宇治市伊勢田町)など在日朝鮮人に関係する場所ばかり巡っています。

 他にもアイヌ民族に関係する場所や部落問題に関係する場所等をまわっています。アイヌ民族や部落出身者に関してどうこう発言するつもりはないのですが、「アイヌ」、「部落(解放)」、「在日朝鮮人」という三つのキーワードをあわせると「プロ市民」がまず浮かんできます。この場合もそういった人たちの宣伝の場に使われていた可能性が高いと感じます。
 
 ドゥドゥ・ディエン氏の発言と「プロ市民」の両者に共通する主張方法ですが、人種差別・外国人差別があるかどうかというところに固執し、その差別が世界的に見て深刻なものなのかどうか、差別は深刻化・拡大化しているのか、といった議論にはほとんど触れていません。
 
 さらにドゥドゥ・ディエン氏の来日の日程および今回の報告の日時も気になります。来日した1週間すぎに第4回6カ国協議が開催され、今回の報告はちょうど6カ国協議を控えた日に公表されています。あくまでも推論ですが、日本側が拉致問題を人権侵害という観点から非難しようとしたときに、このような報告が出されているという反撃の根拠に使おうとしているのではないでしょうか。(ひょっとしたら北朝鮮とドゥドゥ・ディエン氏が間接的に繋がっているという穿った見方まで出来てしまいます。たぶんその可能性は低く、在日朝鮮人やプロ市民が画策したものでしょう。)
 
 
 ちなみに、ウトロについて知りたい方は以下の記事が参考になりますのでご覧ください。

「中央日報がウトロを「差別問題」と報道」(【他称:原理関係者】mumurブログ)
総連と民潭、ガッチリ握手で不法占拠を支援」(【他称:原理関係者】mumurブログ)
ウトロの件で民潭に電話したよー」(【他称:原理関係者】mumurブログ)




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月08日 国際 トラックバック:- コメント:13

このドゥドゥ・ディエンをグーグルで検索するとかなり偏った思想の人物だとわかります。
http://tinyurl.com/8tkd3
南朝鮮から、かなりの金をもらっている可能性もある。

2005年11月08日 worldwalker URL 編集

Irregular Expression
ttp://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200507121322.html

国連人権委員というところは「一方の主張を代弁するだけ」の機関だそうです。
しかも「強制力はないから反論も受け付けない」とか言い切っちゃってます。

これだから、貧乏人に権力を持たせたくないんだよ……(かなり本気

2005年11月08日 you URL 編集

出先なので簡易なコメントになることをお許し下さい。
お二方のurlは記事を書く時点で読ませていただきました。参考としてurlを明記すればよかったのですが、後で修正すると思い記載していませんでした。
今日は帰る時間が未定ですが、帰ったらさらに判明した事項も含めて修正したいと思います。
わざわざ教えていただきありがとうございました。

2005年11月08日 さいごう URL 編集

関係ないのですが私のブログが人気ブログランキングから消えてしまいました。また何かあったようです。私自身は削除していないのに不可解です。

2005年11月08日 worldwalker URL 編集

ブログランキングの件、御心配いただきありがとうございます。まただれかが嫌がらせをしたのかもしれません。嫌がらせをしているのは、たった1人なのですが、もう3ヶ月以上、ほとんど毎日、いろいろな嫌がらせをしてくるのです。

2005年11月08日 worldwalker URL 編集

こんにちは。アフリカの国連代表はとても金に汚いです。
彼らはだから奴隷とバカにされる!のです。彼らはお金をテーブルの下でもらってしまいます。
またアフリカで国家公務員のような仕事はほぼ世襲制です。彼らこそ民主主義平等を、自国でやれ!と私は思います。

2005年11月08日 madoka URL 編集

worldwalkerさん、
可能性としては不正通報などが考えられますが、ランキングサイトからメールなどで連絡は来ていないのでしょうか?


madoka さん、
今回日本が安保常任理事国に色気を示したときに、AUの動きというものが非常にやっかいなものだと分かりました。彼らは日本やG4が常任理事国になることよりも自分たちの利益しか考えていないということが判明しました。

2005年11月08日 さいごう URL 編集

何にせよ、醜い動きが水面下でうごめいているらしいことは確かですが、国連なるものは所詮そんな存在だと割り切って付き合っていくべきでしょう。怒りを覚えるのはもちろんですが、国連信仰打破の材料がまた一つ増えたと思います。でも、日本人が協力しないとこういうことは起こり得ないはずなんですよね。それが情けない限りです。

2005年11月09日 猫研究員 URL 編集

前略
パチンコやサラ金、ラブホテルなど在日マネーが数十兆円になる。非課税なはどう言う事??利権にメスを入れる事が構造改革ちゃうか??と思います。
早々

2005年11月09日 kane55 URL 編集

不正なんてしていないのはみなさんご存知でしょうし、ランキングサイトからはなんの連絡もありません。

2005年11月09日 worldwalker URL 編集

猫研究員さん、
いつもトラックバックの度にコメントありがとうございます。
本当に今は右も左も国連信仰が多いですが、これからはあらためていかなければならないですね。


kane55 さん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
北朝鮮への資金源はどんどんストップさせていくべきですね。


worldwalkerさん、
まだ連絡がないみたいですね。

2005年11月09日 さいごう URL 編集

もういいです。ひっそりとやっていきますよ。

2005年11月10日 worldwalker URL 編集

連絡が来てから判断しても良いのではないでしょうか。

そんなに悲観的にならなくても大丈夫だと思いますよ。

2005年11月10日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

