スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

イーヤマが民事再生申し立て

 worldwalkerさんからの情報提供で知りました。イーヤマといえばPC用ディスプレイとして知名度は高く、まさか破綻するとは思いませんでした。

 ・イーヤマが民事再生申し立て(IT Media)
 帝国データバンクによると、PC用ディスプレイ製造販売のイーヤマ(長野市)が11月7日、民事再生手続きの開始を東京地裁に申し立て、保全命令を受けた。負債総額は178億7800万円。PCメーカーのMCJがスポンサーとして名乗りをあげ、支援の協議に入った。

 イーヤマは1953年創業。「iiyama」ブランドでPC用ディスプレイの製造販売を手掛け、欧州など海外にも進出。2000年2月にはPC本体の生産にも乗り出し、2001年3月期には約614億円の売上高があった。

 だが最近はPC周辺機器市場の競争激化と低価格化で事業環境が悪化。新ブランド「e-yama」を立ち上げた上、固定費圧縮などの経営改善を進めたが、競争激化で販売力・利益率とも低下。2005年3月期の売上高は約120億円にまで落ち込んでいた。


 ・ディスプレイメーカーのイーヤマが民事再生法を申請(CNET Japan)
 ディスプレイメーカーのイーヤマは11月7日、民事再生法の適用を東京地方裁判所に申請した。負債総額は178億7800万円。

 1953年創業のイーヤマは低価格のPC用ディスプレイメーカーとして知られる。「iiyama」ブランドのディスプレイを国内外で販売していたほか、2000年からはパソコンの生産も手がけていた。また、2003年には液晶テレビやディスプレイ、PCの新ブランド「e-yama」も展開していた。

 しかし、近年はパソコン周辺機器の低価格化が進み、売上、利益ともに減少していた。帝国データバンクによると2001年3月期の業績は売上高が約614億1600万円だったが、2005年3月期には約119億5300万円にまで落ち込んでいたという。

 現在は、パソコンの製造・販売を手がけるMCJとの間で、スポンサーとしての支援条件等の協議に入ったとみられている。



 私個人的には、ディスプレイ事業に専念していればこのようなことにはならなかったように思います。ただ、昔と比べてディスプレイの価格は驚くほど安くなっています。昔から高級ディスプレイだったナナオも今では最安モデルでは他と変わらなくなっているくらいです。

 イーヤマは昔からディスプレイメーカーでしたが、ナナオほど品質優先というイメージはなく、どちらかといえば安売りのイメージでした。他のメーカーが軒並み安くしていけば独自性がなくなるのは必然的な流れだったんでしょうね。

 支援にはMCJ(マウスコンピュータジャパン)が入る予定です。こちらは低価格PCとして有名で、イーヤマのディスプレイと併せて売れば独自性も出せるし、お互いにとってメリットがあるのではないでしょうか。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月07日 IT トラックバック:- コメント:8

はっきり言ってe-yamaブランドのパソコンはちょっと好きだった。エプソンダイレクトみたいに良い部品を使っていたし、デザインもコンサバティブだったし、価格も高くなかった。でも売れてなかったみたい。会社が傾いてしまって残念だがマウスコンピュータの支援で立ち治るかどうか。おそらくMCJもそれほどもうかっていないような気がする。IBMがレノボに会社を売ってしまったくらい、この分野は儲けが薄いのだ。私もパソコンを組んで売っているが、毎年利幅は少なくなる。価格競争が厳しいから。

2005年11月07日 worldwalker URL 編集

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0717/kojima.htm
これなんか、いいでしょ。

2005年11月07日 worldwalker URL 編集

こういったデザインは好きですよ。
ちなみに私は仕事の都合で転勤や出張が多く、ノートパソコンしか持っていませんがデスクトップは良いですね。

デスクトップを買うなら大手企業のものは絶対に買わないでしょうね。自作かMCJなどを買うでしょう。

でも本当に一昔前と比べるとパソコンパーツの値段は下がりましたね。今ではMCJで3万程度でそこそこのパソコンが買えてしまいます。

2005年11月07日 さいごう URL 編集

「iiyama」のCRTディスプレーでCADの仕事をしました。
シャープな映りが好きだったのに、競争社会は厳しいですね。

自分で買おうにも高くて買えませんでしたねえ。
もっとも今も貧乏は続き、特亜製のディスプレーしか買えない有様。
まあ、寄生虫は付いてないとは思いますが。

2005年11月08日 徒桜 URL 編集

e-yama傾いちゃったんですか!
ディスプレイも安くなり競争が激しいですからね。
HDDもメモリも安い!

高いのはインテルCPUだけですかね。

2005年11月08日 KNTY URL 編集

徒桜 さん、
コメントありがとうございます。
焼酎片手にコメントのチェックをしていたんですが、寄生虫のところではき出しそうになってしまいました(笑)
久々にツボに入りました(笑)

KNTYさん、
CPUもAMDの訴訟のおかげで安く手に入る日が近づいているかもしれませんね。

2005年11月08日 さいごう URL 編集

今、e-yamaブランドのパソコン使っているものが来ましたよ(笑)

2005年11月08日 フレア URL 編集

フレアさん、
駄目になるときは突然ですよね。
でもサポートは当然継続するでしょう。

2005年11月08日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。