

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Microsoftの独断?Xbox 360にiPod互換機能

 MicrosoftがAppleに許可を取らずにXbox 360へiPod互換機能を搭載したそうです。この問題はひょっとしてMicrosoft対Appleの対立になっていくのでしょうか?

 ・Xbox 360にiPod互換機能--マイクロソフトの独断にアップルはどう出る?(CNET Japan)
 Xboxデジタル/エンターテインメント事業部エグゼクティブプロデューサーのJeff HenshawはCNET News.comに対し、「iPodを接続すると、Xbox 360がそれを自動的に検知する。Xboxの画面上で、アーチストやアルバム、ジャンル、またはプレイリストから曲を呼び出すことができる」と語った。

 しかし、iPodがデジタル著作権管理ソフトウェアを搭載しているため、AppleのiTunes Music Storeで購入した楽曲をXbox 360にストリーミングすることはできないと、Henshawは述べた。

 これには理由がある。Microsoftは、Appleのサポートを受けないままiPodとの接続機能を実装したからだ。

 Microsoftの先端技術グループで製品部門のマネージャを務めるScott Hensonは、「iPodとの接続に関して、Appleと正式な関係を結んでいるわけではない。Xbox 360は、USBマスストレージのような標準プロトコルを利用して、iPodのサポートを実現している」と主張する。

 Henshawによると、MicrosoftはAppleとの提携を試み、Xbox 360のiPod互換機能を正式なものにしようとしたが、しかしAppleはその提案を拒否したという。

 「そこでわれわれは、自分たちで可能なサポート機能をすべて開発した」(Henshaw)

 Microsoftは、Xbox 360を北米では11月22日にリリースする予定だ。

 Appleはこれまで、自社の製品をiPodに接続させたいと考えるベンダー各社に対し、Microsoftの提案とは全く異なるアプローチをとってきている。同社は、いわゆる「Made for iPod」プログラムを通じて、iPodの「ドックコネクタ」用接続インタフェースを搭載する周辺機器メーカーからロイヤリティを徴収しようとしている。

 Appleからは、この記事に関するコメントを得られなかった。


 相変わらずMicrosoftは相手側の予想していなかったことをしかも無断でやってきますね。こんなことになってしまったらAppleが黙っていないでしょう。間違いなくiPodのファームウェアを変更されて、接続が出来なくなってしまうでしょうね。

 最近はMicrosoftといい、RealNetworksといい独自の音楽再生技術はAppleに勝てないため、iPodの周辺で自分たちの技術を何とかねじ込もうとしているように思えます。しかも強引なような・・・




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月07日 デジタルモノ トラックバック:- コメント:4

こんにちは。
家電屋ソニーvsゲーム屋ニンテンドーvsパソコン屋マイクロソフトの三つ巴ですね。
微妙にソニーはわざとマニア受けするような、卑怯なエミュ仕様って故意にみえて仕方ないです(笑)。
ニンテンドーは小学生とかに強いですね。うちの親戚の子たちは断然ニンテンドーと叫んでいます。マイクロソフトはソフトで勝負か?

2005年11月07日 テツ URL 編集

そもそもなぜappleはそこまで他の機器で再生されるのを嫌うんでしょう?最近のapple見てるとユーザーの便利さなんてどうでもいいんだなーっと。。
自分のとこで買ったものは他のメーカーのもので管理も再生もさせないよってのはかなりタチのわるい囲い込み商法だと思います。
Made for iPodのライセンス料にしてもシェアを盾にして横暴ともいえるような。MSの比じゃないですよ。
今回はrealの時と違ってデジタル著作権管理されている曲は再生されないわけだからリバースエンジニアリングの問題はあまりないと思います。
あくまでもUSBハードディスクとして認識しているわけだし。

2005年11月07日 fizz URL 編集

appleのやり方は好きになれないなあ。iPodの周辺機器の価格が割高なことも、iPod人気を利用した儲け主義で、ますます嫌いになった。

2005年11月07日 worldwalker URL 編集

 テツ さん、
 この分野でのMicrosoftはすごく苦戦しそうですね。

 fizz さん、
 今回Microsoftはリバースエンジニアリングの可能性については言及しなかったそうです。しかもiPodは普通のファイル管理ではないため、ただのmp3でも再生させるには特別な技術がいるようです。

 worldwalkerさん、
 Appleは囲い込みがすごいですね。だけどMicrosoftも同じようなことを今までやってきているわけですから、お互い様なんですけどね。
 私は記事でMicrosoftのことばかり悪く書いたような書き方ですが、Appleの方にも問題があることは認識しています。

2005年11月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

