

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

EU、北朝鮮非難決議案を国連総会に、日米も共同提案国に(21:50追記)

 北朝鮮は国連で日本を非難する発言をよくしていましたが、国際的には日本の意見の方が受け入れられているという現状がはっきりしました。

 <国連>拉致など人権問題で北朝鮮非難決議 日本も共同提案(毎日新聞)
 【ニューヨーク高橋弘司】欧州連合(EU)などは2日、外国人拉致など北朝鮮の人権問題を非難する決議案を国連総会第3委員会(社会、人道問題)に提出した。日本を含む計30カ国以上が共同提案した。決議案は、北朝鮮の「組織的かつ広範な人権侵害」に「重大な懸念」を表明、「強制的失そうという形の外国人拉致に関する未解決の問題」という表現で日本人拉致被害者の問題に言及している。
 日本が共同提案国に加わったのは、北京で3日再開された日朝政府間協議に合わせ、拉致問題解決への強い意思をアピールする狙いがある。決議案は23日までに第3委員会で採決。採択されれば総会に送られる。


EU、北朝鮮非難決議案を国連総会に初提出(読売新聞)
 【ニューヨーク=白川義和】欧州連合(EU)は2日、拉致問題など北朝鮮の人権状況を非難する決議案を国連総会第3委員会(人権)に提出した。

 日本と米国も共同提案国となった。同委員会で採択されれば、国連総会本会議に上程される。

 EU提案の北朝鮮非難決議はジュネーブの国連人権委員会で3年連続で採択されているが、事態が改善されていないとして国連総会に初めて提出された。53か国加盟の人権委員会ではなく、国連加盟全191か国が集う総会で採択されれば、より強力な国際社会のメッセージとなる。

 決議案は「外国人拉致問題」が未解決である点への「深刻な懸念」を表明。拉致被害者の早期帰国実現など「明白な形での即時解決」を求めた今年4月の人権委員会決議の勧告の履行を求めている。また、強制収容所や女性の人身売買、北朝鮮に送還された脱北者への虐待も問題として指摘、「組織的、広範で深刻な人権侵害」と非難している。

 EUは執行機関の欧州委員会が2001年に北朝鮮と外交関係を樹立後、「人権対話」を始めたが、進展がなく、態度を硬化させている。一方、北朝鮮は国連人権委員会の特別報告者の入国を認めず、調査への協力を拒否。第3委員会でもEUの動きに反発する発言を繰り返している。


 拉致問題に関して進展させるのはもちろんのことですが、国際的に対北朝鮮の共同歩調をとっていくことが重要だと思います。

 まあ、普通に考えれば北朝鮮の言っていることに何の妥当性も感じないのですが。

追記:
韓国は今回の決議案に対してどのような対応をとるか注目ですが、早くもこのような記事が出ています。


潘外相「北朝鮮非難決議案、国連で可決される可能性ある」(中央日報)
 外交通商部(外交部)の潘基文(パン・キムン)長官は3日、国会で、英国・ドイツ・フランスなど欧州連合(EU)加盟25カ国が同日、国連に提出した「北朝鮮の人権状況を非難する決議案」が「可決される可能性がある」と話した。

潘長官はこの決議案に対する政府の立場について「まだ決まっていない」とし「政府がこれまで北朝鮮人権決議案に対し取ってきた立場、韓半島の諸状況、6カ国協議の進展、南北(韓国・北朝鮮)関係--などを総合的に検討し、立場を決めるだろう」と話した。外交部関係者は「懸念するものの棄権する、との意味」と説明した。


 こんなことをすれば韓国も国際的に孤立する可能性もあるのに、なぜなんでしょう。そんなに北朝鮮と心中したいのでしょうか。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月03日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:10

何を話しても無駄でしょう。平壌空爆しましょう。ブッシュ頼んだ。

2005年11月03日 worldwalker URL 編集

十分に、というかそれだけで崩壊しますね。ミサイル代がもったいないです。

2005年11月03日 さいごう URL 編集

worldwalkerさんトコで、お見かけしてました。
おとなりは、本格的に国際的に孤立したいようですね。
国際法よりも、国内憲法が上だといっているのに…
粗末に、扱っている国ですから…
イランからも嫌われて…
相手にする必要の無い国だと思われます。
キムチも、結局、韓国産にも、虫がいたというお粗末な決着で終わる国ですから…

2005年11月04日 super_x URL 編集

super_x さん、
よろしくお願いします。

どうぞご勝手に、といいたいところですが日本と隣接していることで今まで日本を不幸にしてきたんですよね。

2005年11月04日 さいごう URL 編集

金正日にピンポイント爆撃汁!!

2005年11月04日 SSI URL 編集

金正日さえいなければなかった可能性が高いですから、彼さえいなくなればいいと思う人は多いですよね。
でも被害者の奪われた人生を北朝鮮はどのように返してくれるのでしょう。

2005年11月04日 さいごう URL 編集

がんばれニッポンのテツです。
リンクさせていただきました。よろしく御願い致します。
だめな場合はおっしゃってくださいね。

2005年11月04日 テツ URL 編集

テツ さん、
こちらからもリンクしておきました。
今後ともよろしくお願いします。

2005年11月04日 さいごう URL 編集

国連の非難決議自体には、国際社会の関心が出てきたなという程度の意味合いだと思いますが、韓国の態度が北寄りということで旗幟鮮明になるとなれば、ある意味興味深いことです。気分は、もう統一したつもりでいるのかもしれません。

2005年11月05日 猫研究員 URL 編集

 猫研究員さん、

 いつもコメントありがとうございます。
 韓国の世論は「美女軍団」だけで北朝鮮よりになってしまうほど頼りないものです。本気で「金正日は素晴らしい指導者だ」と言っている人が多いらしいです。

2005年11月05日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

