スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮に亡命の北川和美氏帰国

 この人は公安調査庁のスパイだったとか、元オウム真理教の信者だったという人で昔から有名だったのですが、亡命したと言っても帰国願望が強く、とうとう帰ることが出来たのですね。まあ、帰ってきても問題がたくさんあると思いますが。

北朝鮮に「亡命」31歳女性が2年ぶり帰国(読売新聞)
 2003年に中国を経由して北朝鮮に渡った大阪市の元飲食店店員北川和美さん(31)が3日午後、ロシア・ウラジオストクから空路、新潟空港に到着した。

 空港に到着した北川さんは、黒っぽいコート姿。疲れた様子で、関係者に寄りかかるようにしながら、無言のまま乗用車に乗り込んだ。

 北川さんは03年8月、中国と北朝鮮の国境を流れる川に遊覧船から飛び込み、北朝鮮に渡ったとされる。以後約2年間、北朝鮮で生活していたが、帰国願望が強かったという。

 北川さんは到着後、新潟市内のホテルに移動し、夕方に記者会見を開く予定。


<北朝鮮入国女性>亡命申請した日本人 新潟空港に到着(毎日新聞)
 中朝国境を越えて北朝鮮に入国し亡命申請したとされる日本人女性(31)が3日、ロシア・ウラジオストク発新潟着の航空機で帰国した。女性は同日夕に新潟市内のホテルで記者会見し、帰国の経緯などを説明する予定。
 関係者などによると、女性の名は北川和美さんで、03年8月24日、旅行先の中国・遼寧省丹東市で鴨緑江を泳いで渡り、北朝鮮に入国、亡命申請をした。しかし、精神的に衰弱し、帰国願望が強くなったことから支援者らの助けでロシア・ウラジオストク経由で帰国したという。
 北川さんは3日午後2時半ごろ、ウラジオストク航空の飛行機で新潟空港に到着。到着出口で報道陣に囲まれたが、無言のままワゴン車に乗り、空港を去った。【前谷宏】



(日本テレビNNNニュース)


 一説には北朝鮮が巨額の身代金を要求していたため帰国できなかったとか色々言われています。

この人に関しては、

1.公安調査庁でスパイ活動をさせられていた
  (11/4追記)彼女の証言によると、亡命の直接の原因は「公安調査庁にスパイ活動を強要させられていた」ということらしいです。スパイ活動は2000年から続けられ、北朝鮮に入国する2003年までの間続けられたということです。亡命の理由もこのスパイ活動が嫌だったから(セクハラを受けていたという話もある)、 という話です。
  この件に関しては、元公安調査庁の調査官「野田敬生」氏のホームページ「ESPIO」が一番詳しいです。

2.元オウム信者だった
  
3.中国から北朝鮮に川を渡って亡命した

4.北朝鮮でのホテルの滞在費は約1600万円で、誰が立て替えるのか?

 など話題性が豊かです。特に1番目の項目のため、左寄りの方々が注目しています。朝日新聞系のメディアやジャーナリストの「大谷昭宏」(彼はしんぶん赤旗にも記事を書いている)などが興味を持っています。

 どちらにしろこれから出てくる発表には情報操作の可能性が十分にあります。かなり注意してみた方がいいでしょうね。

 私の個人的な感想ですが、彼女は左の人たちに利用されている気がします。まあ、本人にも責任があるのは確かですが。


追記:

 ちなみに参考として情報収集したリンクを付けようかと考えたのですが、私の考えていることとあまりにも隔たりが大きいため、今回は見送りました。
 
 (その2)
 公安調査庁にスパイ活動をさせられていたという話ですが、その部分についてはかなり信憑性のある話として、「野田敬生」氏がホームページ上に記事を掲載しています。私のブログで書いていることよりもずっと詳しいことが書かれていますので、オススメです。とりあえずその部分だけでもと思い、リンクを入れておきました。

 (その3)
 最近「ヌード写真」と一緒に検索で来ている方が多いですが、ウチの記事にはありません。一応ヌード写真を掲載しているブログを紹介しておきます。

 ブログ名:CUTPLAZA Plus(http://cutplaza.blog2.fc2.com/

 記事名:北朝鮮亡命女性「北川和美さん」、突如帰国(http://cutplaza.blog2.fc2.com/blog-entry-740.html
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月03日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:17

1600万円は日本政府が出したんでしょう。税金がもったいない。

2005年11月03日 worldwalker URL 編集

 今回の帰国に協力した企業(NGO?)が払ったというように聞いています。今後政府に要求するのかもしれませんが。

2005年11月03日 さいごう URL 編集

北川さんだけに、北側に行ったんですね。
帰ってきたけど(笑)

2005年11月03日 worldwalker URL 編集

飛行機をハイジャックして北へ行って、日本に戻ってきたいと言ってる人たちが
たしかいましたよね、彼らのことを思い出しました。彼らもそのうち戻ってくるのかしら?拉致被害者の人たちを先に戻してほしいですね。北川さんより。
北川さん、人騒がせですね。

2005年11月03日 ぴーすけ URL 編集

worldwalkerさん、
この人は本当はどんな人かは知りませんが、最初にオウムにだまされ、そして朝日新聞に利用され、北朝鮮に利用されている「心の弱い人」なのかもしれません。

ぴーすけ さん、
全くその通りだと思います。この人を帰すぐらいなら拉致被害者を早く帰せと言いたいですね。

2005年11月04日 さいごう URL 編集

元オウム 北川氏 今度は北朝鮮のスパイとして洗脳教育を受けて帰ってきた。どれほどのお金と情報を渡すのか。

2005年11月04日 ほく URL 編集

ほく さん、
コメントありがとうございます。
でも経歴だけ見るとすごいですね。こんな人は他にいないでしょう(笑)

2005年11月04日 さいごう URL 編集

安倍さんが官房長官に就任したり、国連で決議が出たりして、拉致問題が良い方向に向かいつつある時だけに、こいつの登場は許し難い。こんな奴に保護はいらない。

2005年11月04日 山田明子 URL 編集

この人は数奇な人生を送ってしまったかわいそうな人なんですよ。うわっつらの記事だけをみて物事を言ってはいけない。ウラには凄く複雑な事情があるのだよ。言えない事が多すぎる。

2005年11月04日 Randy URL 編集

山田明子 さん、
良くも悪くも彼女は存在自体を利用され続ける人生のようですね。
ただ、全く本人が悪くないとは言えないですね。

Randy さん、
かわいそうかどうかは私には分かりません。少なくとも世間の注目を浴びるという意味では彼女は希な才能を持っていると言えるでしょう。
ただ、これが本人による演出なのか周りに利用されているのかは分かりません。私は利用されているのだと思いますが。

2005年11月04日 さいごう URL 編集

持っての他という言葉が出ます!全く不愉快な人も居るものです。
みんなに迷惑をかけたというが、態度は反省に欠けらも内容に見えます。

2005年11月05日 hontino URL 編集

まあ、「元オウム信者」としてヌード写真を撮るぐらいの人ですから、常識的にはちょっと欠けている人なのでしょう。

2005年11月05日 さいごう URL 編集

関西の人だって話ですが、話言葉に関西訛の片鱗も感じられません。
むしろ「外国人??」っていうくらいの変なしゃべり方をする方なんですね~。
とても日本人とは思えなかったのは私だけなんでしょうね~きっと。
日本に植え込まれたスリーパーだって言われても、私は驚きませんね。

2005年11月07日 疑問のカタマリ URL 編集

この時点では「またこのお騒がせな人かぁ・・・」くらいの感想しかなかったんですが
昨日のバンキシャ見たらもう、抑えきれないほどのムカムカが・・・(笑)
生出演して時間を彼女のために割いてるのに「今はまだお話できません」ってばっかり。
そんなんなら出るな。出演料もらうなって思いっきり思ってしまった。
これだけスポットライト当たって、彼女の望み通りに芸能界入りできるから、
他に宣伝費いらないし超お手軽ですよねぇ。全くはた迷惑もいいとこです
珍しくこんなことで怒ってるあたしでした。

2005年11月07日 つき~というかあや URL 編集

  疑問のカタマリさん、
 はじめまして、
 私も同意見です。どう考えても日本語が母国語のようには思えないのですが・・・

 つき~というかあや さん、
 どうも、最近行っていなくてすいません。
 あんなことを言うと、最初からそれが目的で北朝鮮に行ったと思ってしまいますね。とりあえず私はあまり良い印象は最初から持っていませんでしたが。

2005年11月07日 さいごう URL 編集

TBありがとうございました。
大変興味深く、拝読させて頂きました。今後の活躍を祈念いたしております。
敬具

2005年11月09日 くちなし URL 編集

くちなし さん、
こちらこそありがとうございます。
わざわざコメントまでありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

2005年11月09日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

