スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

大丈夫か?ガス田問題

小泉改造内閣の記事(参照wizさんが仰っていた二階経産相の親中派ぶりがいきなり脚光を浴びています。本当に大丈夫なのか不安になってきました。

中国とは「円満解決を」 ガス田開発で二階経産相(共同通信)
 二階俊博経済産業相は1日の閣議後の記者会見で、東シナ海のガス田開発問題で、日本が中国に示した共同開発案について「回答を見極めることが大事で、同時並行的に中国と話し合い、円満解決に向け前へ進める」と述べ、両国の対立を解消させるため積極的に取り組む姿勢を示した。
 共同開発の在り方については「このラインから中のもの、外のものをどうするかという方法も一つだが、総合的に両国が協調し合うのが賢明な判断」などと述べた。
 一方、経産相は政府系金融機関への天下りについて「その立場に立つ人は得難い人材。役所の利益代弁でなく、中小企業の発展に指導的役割を果たしてくれる人が役職に就くのが望ましい」として、一定の理解を示した。


<東シナ海ガス田>対中国、対話路線に転換か 二階経産相(毎日新聞)
 二階俊博経済産業相は1日、毎日新聞などと会見し、東シナ海のガス田問題について、「最初から緊張の海にせず、協力・協調の海にすることが日中の利益になる」と述べた。二階経産相は親中派として知られ、「前経産相の果敢な対応を評価している」としながら、「いきなり事を構える姿勢ではなく、日中友好の精神で大いに話し合いたい」と強調。強硬姿勢が目立った中川昭一前経産相とは対照的に、慎重に中国側の出方をうかがう姿勢を見せた。
 同問題では、日中中間線付近で着々と開発を進める中国に毅然(きぜん)とした対処を望む経産省と、「不測の事態」を懸念する首相官邸や外務省との隔たりは大きいが、二階経産相の就任はこうした国内の意見調整にも微妙な影響を及ぼしそうだ。【宇田川恵】


日中ガス田問題 閣僚協議も(NHK)
この中で、二階経済産業大臣は、「東シナ海の問題については、日中が友好関係を持続しながら、共同開発をしていくのが理想だと思う。これまで中国の首脳部と会談した時には、『お互いに協力し合ってやっていけるのではないか』という意見もたびたび聞いた。わたしなりに中国との間で話し合いの場を設けていきたい」と述べ、事態の打開に向けて事務レベルにとどまらず、必要に応じて閣僚レベルでの話し合いを行う用意があるという考えを示しました。また、政府が東シナ海で、民間企業に与えている試験的に採掘する権利、「試掘権」の取り扱いについて、二階経済産業大臣は、「次回の局長級協議で、中国側の対応を見定めて、考えれば良いのではないか」と述べました


 これは全て中国の主張を受け入れる準備があるという発言のように受け取れるのですがどうでしょう?日本の国益を守れない人が大臣になるのであれば、日本は属国への道へ進むだけです。彼が「協調」という名の「妥協」だけを持ち帰らないことを祈ります。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月01日 政治 トラックバック:- コメント:6

二階俊博は江沢民大好きと言う、理解しがたい思考回路をもっているからねえ。

2005年11月02日 worldwalker URL 編集

江沢民の銅像を作りたいのか小一時間問いつめてみたいです(笑)

2005年11月02日 さいごう URL 編集

 私、こないだの選挙で自民党に入れたのは民主党が単純に「売国党」に見て取れ
まぁ、まだ小泉さんがまし、、、、というところでしたが、どうして選挙で勝つことができたか、、勝つ要因となったか?今までの腰抜け外交ではない事を多少評価されてこういう結果が出たんじゃないかと思います。それを理解しないと途中で解任されちゃいますよー^^

2005年11月02日 wiz URL 編集

wizさん、
 お名前使わせていただきました。

 「政策を決定する上で自国の国益を最優先する」
 ただそれだけのことが出来ない政治家がどれだけ多いことか・・・

 本当に嫌になってきますね。

2005年11月02日 さいごう URL 編集

 >「政策を決定する上で自国の国益を最優先する」
おっしゃるとおりです。わざわざ仲が悪い国に対してODAなんぞもってのほかですね。
 日本の負債を考えればそんなことをやってる暇は無いはず

2005年11月02日 wiz改めSSI URL 編集

 急成長を続ける国のために、借金がふくらんでいく国が資金援助をするのはおかしな話ですね。

 中国への援助はよく考えて欲しいです。

2005年11月03日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。