スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

小泉改造内閣発表

 基本的には大臣が替わったからといって、まだその人が実際にしてみないとよく分からないことなので、コメントするのもどうかと思うのですが、少々気になったことを書くのも個人でやっているブログではいいのかな、と思って書いてみました。  まずは改造内閣の人事ですが、

 ●首相           小泉純一郎
 ●総務・郵政民営化     竹中平蔵
 ●法務           杉浦正健
 ●外務           麻生太郎
 ●財務           谷垣禎一
 ●文部科学         小坂憲次
 ●厚生労働         川崎二郎
 ●農水           中川昭一
 ●経済産業         二階俊博
 ●国土交通         北側一雄
 ●環境・沖縄北方      小池百合子
 ●官房           安倍晋三
 ●国家公安委員長・防災   沓掛哲男
 ●防衛           額賀福志郎
 ●経済財政・金融      与謝野馨
 ●規制改革・行政改革    中馬弘毅
 ●科学技術・食品安全・IT 松田岩夫
 ●少子化・男女共同参画   猪口邦子

 まず私は安全保障が一番気になるので、そこから見ていきたいのですが、「防衛庁長官」は額賀福志郎氏ですが、確か二度目のはずですね。今までそんな人事はなかった(と思う)ので、すごく新鮮です。でも額賀氏は防衛庁長官時代になんか実績があったかなぁ。

 そして外務大臣が麻生太郎氏、これは麻生氏を優遇しているとも言える人事ですね。この人に関しては別に政策的な不満もないし、中国・韓国に対して厳しく接してくれると思っているので、いいと思います。

 防衛庁長官と外務大臣に片山さつき氏や猪口邦子氏が就任しないで本当に良かったと思います。彼女らが就任した場合、防衛・外交政策が一から出直しとなるだけでなく、中国・韓国・北朝鮮に媚びを売る外交に逆戻りしないか心配でした。これだけがなければ後はどうでもいいくらいです。

 他の人事といえば、安倍晋三氏を官房長官にしたのは良いのですが、外務大臣になればさらに活躍できたのでは、と思います。

 後の残った人のことははっきり言ってそれほど気にしていません。私にとって大きな影響はなさそうな気がします。

 とりあえず私が点数をつけるとすれば(そんなことはおこがましいのですが)、80~90点は行くのではないかと思います。減点要因は猪口氏だけです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年10月31日 政治 トラックバック:- コメント:11

国交省に北側氏が留任したこともマイナス要因。
なので7~80って所かな?

2005年11月01日 you URL 編集

二階俊博も親中派らしいので6~70点ですかねぇ?

2005年11月01日 wiz URL 編集

いつになったら連立解消できるのやら (´д`;)
ヤツらの投票率120%だから...

2005年11月01日 worldwalker URL 編集

TBありがとうございました。

今回の小泉人事、私的に気になったというか気に入らないのはやはりyouさん&worldwalkerさんの指摘事項である連立。
なんで創価大出の公明党という明らかにおかしい北側が留任なのか。

また、行動力がある中川昭一氏が農林水産なのか。
中川氏はもっと表舞台でガンガンいけるポジションか経済産業にそのまま留任の方が良かった気がします。
ま、まだ若いですからドンドンいけると思いますが。

2005年11月01日 DNA URL 編集

youさん、
いつもコメントありがとうございます。
でも公明党は一応連立だから1議席は入れないといけないでしょうね。まあ、ひとつぐらいは認めてあげてもいいかなぁ、なんて思っていたんですが甘いですか?

wizさん、
コメントありがとうございます。
二階氏が親中派だという根拠はWikipediaでしか知らないのですが、
~以下引用~
まだ保守新党が存続していた時代、地元の田辺市の新庄総合公園に日本国内の右派から政治姿勢が反日的だと指摘される江沢民が自筆で書いた登高望遠睦隣友好と言う文字と、2000年の二階も参加した日中文化観光交流使節団に対して江が発表した重要講和を刻んだ日中国交正常化30周年記念碑の建立を計画し、全国にも同様の石碑を建立する心算であったが、地元の抵抗等もあって頓挫した。この逸話に代表されるように、二階は自民党内の親中の有力議員の一人である。
~引用終わり~
というように江沢民の銅像を作ろうとした、という点しか知りません。彼のガス田に関しての働きを見るまでは評価に関して書かないでいようと思っていました。

worldwalkerさん、
参院選で単独過半数を確保するまででしょうね。まあ、当分は無理でしょう。

DNAさん、
こちらこそありがとうございます。
農林水産大臣も活躍する場が多そうですから楽しみですね。たぶん、経済産業大臣が表舞台ではなく、彼が存在感を持っているのだと私は思っています。

2005年11月01日 さいごう URL 編集

worldwalkerさんのBlogがき、消えてる・・・・・

見れないんですが皆さんもかなー?

2005年11月01日 wiz URL 編集

御心配いただきましてありがとうございます。まあボチボチやっていきますわ(笑)

2005年11月01日 worldwalker URL 編集

こんにちは。
麻生・安倍の2トップFWは強力ですね。
私も猪口氏の少子化・男女共同参画担当相は少し不安です。男女共同参画関連の予算は2兆円。果たして有効的に使われるのか…。

2005年11月01日 URL 編集

とにかく麻生さんに期待です。ビシッと言ってくれるかな。

死刑のサインで表舞台に立った(笑)杉浦さんですが
メルマガの編集長ですよね!
71歳でメルマガ執筆してたとはオドロキです。
いや、発行作業はしてないんでしょうが(って何の話・・・)

2005年11月01日 ゆきの URL 編集

worldwalkerさんのブログのページが

http://ameblo.jp/worldwalker2/

に変更になりましたね。

2005年11月01日 さいごう URL 編集

貴さん、
コメントありがとうございます。
あの人は比例で名簿に入って選挙でなんの貢献もしていないのに大臣までやって本当に腹立たしいです。

ゆきのさん、
はじめまして、今後ともよろしくお願いします。
杉浦氏はあの年ならもう最後の閣僚ポストでしょうが、最初からケチが付きましたね。私は死刑制度の是非はともかくとして、簡単に自分の意見を変える姿勢が嫌です。

2005年11月01日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

