スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

自民党調査会、外国人参政権付与法案に反対

 個人的には「参政権が欲しいなら帰化しろ」と言いたい外国人参政権問題ですが、今国会での成立は困難となったようです。

自民調査会、外国人参政権付与法案に反対を確認(読売新聞)
 自民党選挙制度調査会(鳩山邦夫会長)は26日午前、公明党が今国会に提出した永住外国人地方選挙権付与法案について協議した。

 出席者から「憲法違反の疑いがある」などと批判が相次ぎ、法案に反対する方針を確認した。

 平沢勝栄衆院議員は、在日韓国人らが法案の成立を求めていることについて「国益を大きく損なう。韓国のためにやるものではない」と主張した。


永住外国人法案に自民は反対=今国会成立困難、公明反発も(時事通信)
 自民党選挙制度調査会(鳩山邦夫会長)は26日午前、党本部で総会を開き、公明党が衆院に提出した永住外国人地方参政権付与法案への対応について協議した。しかし依然として反対論が大勢を占めたため、鳩山会長は「法案に賛成できる状況にない」として議論を打ち切った。これにより同法案の今国会成立は困難となった。
 公明党は、韓国との関係改善などを念頭に外国人参政権問題に力を注いでおり、同法案の国会提出は通算5回目。小泉純一郎首相の靖国参拝問題に続き今回も党の主張が退けられる形となったことで、同党が反発を強めることも予想される。


 韓国の国益のために日本の参政権を与えるのはとうてい許せることではありません。たとえ地方選挙であろうとも参政権を外国人に与えるのは論外です。もし参政権を希望するなら帰化して下さい。先の大戦に前後して日本に居住していた朝鮮人は「特別永住許可」を受けているはずです。特別永住許可を受けていれば日本国籍の取得が容易であるため、もし在日朝鮮人(韓国人)が参政権を希望するなら帰化すれば良いはずです。
 
 私は外国人参政権に関しては断固として反対します。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年10月26日 政治 トラックバック:- コメント:4

まあ、あたりまえですが(笑)

2005年10月26日 worldwalker URL 編集

 公明党によって破られようとしていたのが気にくわないですね。

2005年10月26日 さいごう URL 編集

日本国憲法第15条
「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。」
外国人が参政権を得るのはおかしい。

2005年10月27日 キューリ URL 編集

 日本だけの話ではなく、世界的に見て一部の例外を除き外国人に参政権を与えるという常識はずれのことはやっていません。

 後の一部の例外も憲法改正をして外国人参政権を認めています。しかし憲法改正までして外国人参政権を与える必然性がどこにもないので、そんなことのためにせっかく芽生えてきた憲法改正の気運を汚す必要はないと思います。

2005年10月27日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。