スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

住友信託銀行とSBI、ネット専業銀行を設立

 新しいネット専業銀行の設立が決まりました。

住信・SBIが折半出資でネット銀行 07年に開業(CNET Japan)



住友信託 SBIとネット銀行を共同設立(毎日新聞)
 
 住友信託銀行とSBIホールディングスは25日、インターネット銀行を共同で設立すると発表した。両グループが100億円ずつ出資する。07年度上期に営業開始を目指す。預金、決済のほか、住宅ローンや中小企業向けの貸し出しも手掛ける方針。会見した北尾吉孝SBI最高経営責任者(CEO)は「新銀行は通常の銀行業務をすべて行う」としている。また、住友信託とSBIは互いに株式を持ち合う形で資本提携する。
 住友信託が銀行業務と資産運用で、SBIがネット分野で技術を提供。銀行、証券、信託の垣根を越えた金融サービスをネット上で展開する。
 また、SBIグループのイー・トレード証券と連携し、ネット銀行のサイトの画面を通じて有価証券の売買が簡単にできるようにする。金銭信託、遺言信託・遺産整理、不動産、証券代行など信託銀行の扱う商品・サービスや、ベンチャー企業向け融資も、ネット銀行として初めて提供する。
 3年目で単年度黒字化、5年目に本業のもうけを示す業務純益を50億円にし、累積赤字の解消を目指す。
 ネット銀行の協力を迅速に進めるため、住友信託がSBIグループ株を、SBIが住友信託株を11月をめどに約100億円ずつ引き受ける。
 ネット専業銀行は現在、ジャパンネット銀行など3行。このほか、ヤフーがあおぞら銀行と、ライブドアが西京銀行と、それぞれネット銀行の共同設立を決めているほか、楽天も参入する方針を示している。【平地修】


 住友信託銀行はUFJを買い取ってでも銀行業務全般に手を付けたがっていたし、SBIもいつかは銀行業務をしたいとは思っていたのでしょう。
 
 ネット専業銀行は今後どんどん増えていきそうですね。この銀行は証券会社との預金の移動がスムーズに出来るらしいので、株式投資をしている人には良い銀行なのかもしれません。どちらにしろこれから設立予定のそれぞれの銀行が出そろった時点でサービスを比較する方が良さそうですね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年10月26日 経済 トラックバック:- コメント:2

SBIといえばあの関西弁のおっさん、どうしてるのかなあ。
どうせ昨日も今日も明日も態度BIGなんだろうなあ(笑)

2005年10月26日 worldwalker URL 編集

 すごい態度でしたね(笑)自分は神様のつもりでしょうかね。まあ、今のソフトバンクは孫氏と彼が作ったようなものですから、あれだけ偉そうになるのも何となく分かりますが。

2005年10月26日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。