スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Firefoxベースの新ブラウザ登場、web連携機能満載

 アメリカで新しいブラウザが生まれようとしています。Webの最新技術を詰め込んでいるため、新しい物が好きな人にはたまらないブラウザになるかもしれません。

Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場--イケてるトレンドを網羅(CNET Japan)
米国時間21日、カリフォルニアを拠点とする少人数の開発チームが、Firefoxをベースにした最先端をゆくウェブブラウザを投入した。「Flock」と呼ばれるこのブラウザには、RSSフィード、ブログ、ソーシャルブックマーク、写真共有といった次世代ウェブ技術が統合されている。

 (中略)

 Flockには、現在オンラインコミュニティで急速に人気の高まりつつある新たなウェブ技術--その動きの一部は「Web 2.0」として知られるようになったものだ--をベースにした新しい数々の機能が盛り込まれている。

 たとえば、従来のウェブブラウザにあったブックマークメニューの代わりに、Flockには「del.icio.us」と連動する機能が組み込まれている。del.icio.usのオンラインサービスを使えば、ブックマークを保存したり、それを他のユーザーと共有したりすることが可能になる。

 Flockの開発チームは、インターネットのコミュニティで、ブログとブログのアップデートを素早く把握できるようにするRSS(Really Simple Syndication)の人気が急速に高まっていることに注目した。

 Flockには、ユーザーが好みのブログをすべて一カ所で読めるようにするRSSリーダーも組み込まれている。すでにさまざまなウェブサイトやソフトウェアがこの機能を提供しているが、ウェブブラウザにこの機能が統合された例はまだ数少ない。

 また、同ブラウザのナビゲーションバーには「Create a blog post(ブログの投稿)」ボタンが付けられ、ユーザーが簡単にブログを書き込めるようになっている。このボタンをクリックすると、「Flickr」をドラッグ&ドロップで操作できる洗練されたブログ作成ツールが立ち上がる。Flickrは、先ごろYahooに買収された人気の高い写真管理/共有サービスだ。

 Decremのブログによると、Flockには「Wordpress」「Six Apart」「Blogger」など人気の高いブログサービスとも統合されているという。

 これらの機能はすべて、ウェブ上で活動するアーリーアダプターの間でこうしたサービスの人気が高まっていることを反映しており、同ブラウザが協調的なウェブブラウジング機能の提供を狙っていることを表している。


 この記事通りであれば今後理想のブラウザになっていく可能性は高いと思います。これからは自分のHDDに保存しておいたデータをWeb上にアップロードしてどこからでも閲覧・管理が出来るようにし、さらに他の人と共有していくようになるんでしょうね。
 
 個人的にはブログの投稿・管理のために頻繁にブラウザをリロードするのが面倒くさいので、ブラウザの中に管理機能を埋め込んであればありがたいのですが、自分のデータを他の人と共有しようという気はあまりありません。段々最新技術について行けなくなっているんでしょうか(笑)
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年10月24日 ソフトウェア トラックバック:- コメント:4

TB返しありがとうございました。

CNETの記事通りに、すべての機能が実装されればかなり理想のタブブラウザになりそうですね。
もっとも私個人は"整理されていない状態"ってなんとなくイヤなので、タグを使ったブックマークって言われても便利さは感じませんけど(^^;
それにあまり公にしたくないブックマークもあったり(≧∇≦)

2005年10月25日 Sho_rin URL 編集

 わざわざきていただきありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いします。

2005年10月25日 さいごう URL 編集

日本語版は、まだよね。

2005年10月25日 worldwalker URL 編集

 Firefoxであれば日本語は大丈夫だと思いますが・・・

 でもメニューなどは当然英語です。

2005年10月25日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。