

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

神奈川参院補選、自民川口氏が勝利(票数に誤りがありました)

 予想通りの結果であまり面白くないですが、民主党や共産党に勝たれてもしょうがないですね。  自民・川口順子氏が初当選…参院神奈川補選(読売新聞)

 参院神奈川補選:女性の戦い制し、自民の川口順子氏初当選(毎日新聞)

 自民・川口氏が当選/参院神奈川補選(神奈川新聞)

 投票率は32・75%(2004年参院選は54・48%)でかなり低い投票率だったようです。各候補者の得票数は下記の通りです。
 
 (すいません、未確定の情報を記入していたため、票数は訂正しました。事実と異なる情報を掲載してしまいすいませんでした。)

1 川口 順子(自民新) 1,150,868
2 牧山 弘恵(民主新)  765,589
3 畑野 君枝(共産元)  375,507

 思ったほど差がついていないな、というのが第一印象です。圧倒的な知名度の差があるので、もっと大差で勝ってもいいようなものです。

 ひょっとしたら低投票率のため、労組などの組織票が活きたのでしょうか。どちらにしろ負けは負け、民主党は総選挙に続き国政選挙の場で連敗となりました。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年10月23日 政治 トラックバック:- コメント:4

川口氏は、自民公認・公明推薦だったので投票率の低さが
勝因か?と自分は思っていました。

川口氏の知名度なども考慮すると思ったより、
大差がついていないですね。

どちらにせよ、組織票は強いですね。


2005年10月24日 フレア URL 編集

ただでさえ自民が強いのに、創価票がプラスされたら無敵でしょう。

2005年10月24日 worldwalker URL 編集

どこにでも対抗馬を出してくる共産党は、ある意味偉いが、たしかに野党だからなあ(笑)

2005年10月24日 worldwalker URL 編集

フレアさん、
ちょっと説明不足だったかもしれませんが、川口氏は圧勝してもいいくらいなのに意外と接戦になったのは、連合などの労組の動員が効果を出したのかなぁ、という意味でした。

worldwalkerさん、
民主党は浮動票を利用しなければ勝てないのですから、投票率を上げることができなかった民主党首脳部に責任はあるでしょう。
共産党は野党バブルで議席を手に入れた元議員ですから、元々勝ち目はないですね。でも民主党にはダブルスコアまではいっていないですね(笑)

2005年10月24日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

