スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

どうやらページランクが更新されたようです

うちのブログは立ち上げが8月なのでページランクは今まで「0」でした。別にデメリットはなかったのですが、「0」という数字にちょっとだけさみしさを感じていました。

ところが今日確認してみたらページランクが「4」になっていました。先週あたりからGoogleの検索にもかかりやすくなっていたので、ひょっとしたらちょっと前から更新されていたのかもしれません。 ちなみにページランクとは、

PageRank 【ページランク】
読み方 : ページランク
別名 : Google PageRank

 Google社が開発し、自社の検索エンジンに搭載している、Webページの重要度の判定技術。また、算出された各Webページの重要度の指数。

 「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」 という再帰的な関係をもとに、ページの重要度を計算している。あるページから別のページへのリンクを、リンクされたページへの「支持投票」とみなし、それにリンク元のページの重要度(そのページの被リンク数)の重みをつけて加算し、投票数によりそのページの重要性を判断している。ページの内容は影響しない。

 検索エンジンは従来、ページの内容と検索された単語との関連性の高さを判断し、検索結果の表示順位を決めていたが、Google社はPageRankの導入により、どれだけ多くの人が注目しているかという新しい指標を検索エンジンに持ち込んだ。同社ではページ内容の関連性の高さとPageRankの両方を総合的に判断して検索結果を表示している。どちらをどれくらい重視しているかは公表されていない。
IT用語辞典 e-Wordsより)


ということなんですが、最近ではページランクはそれほど検索結果に影響を与えていないとも言われています。

とにかく私のブログは今回のページランクの変動に前後してGoogleからの訪問者が増えているのは事実です。たぶん全然影響がない訳ではないのでしょう。


私のブログとリンクして下さっている皆さん、ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年10月21日 SEO トラックバック:- コメント:7

はじめまして。
4おめでとうございます。トラバありがとうございます。
昨夜から調べてちょっとしたことですが気づいたことあるので
記事にしました。トラバさせていただきます。

2005年10月21日 あふあふ URL 編集

 わざわざコメントまでありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。

2005年10月21日 さいごう URL 編集

こんばんは。
トラックバックありがとうございます。

私のメインサイトもページランク4になったのですが、
Googleからの訪問者は、サッパリです。

アクセス数を増やすのは、
なかなか難しいですね。

2005年10月21日 成り上がリーマン URL 編集

成り上がリーマン さん、
わざわざコメントありがとうございます。
最近はページランクと検索エンジンのヒット率はあまり比例になっていないと聞いたことがあります。ページランクが検索結果に与える影響が小さくなってきたんでしょうね。

2005年10月22日 さいごう URL 編集

さいごうさん。初めまして平蔵と申します。
トラックバックありがとうございました!
ページランク4ですね。とてもうらやましいです。
私はランク2、据え置きです。寂しい限りです。
今後とも宜しくお願いします。では。

2005年10月22日 平蔵 URL 編集

ランク0→4は嬉しいですね!おめでとうございます。
これからもちょこちょこ遊びに来させていただきます。ポチっとな!

2005年10月22日 ぽん柑 URL 編集

平蔵さん、ぽん柑さん、
コメントありがとうございます。
アフィリエイトがメインの人はページランクにも敏感になりますね。
これからも頑張ってください。

2005年10月23日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。