

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Google Earthは国防上の脅威?

 私もこのような考えを持つ人(国防関係者)が多くいるのはしょうがないことだなぁと思います。  

「Google Earthは国防上の脅威」--インド大統領が警告(CNET Japan)

  「Google Earth」の提供する衛星画像によって詳細な地形がわかってしまうことから、国家の安全が脅かされるとして、インド大統領のA.P.J. Abdul Kalamが同プログラムを非難した。

 「発展途上国は、すでにテロリストによる攻撃の危険にさらされているが、そうした国々ばかりが選ばれているのも奇妙だ」(Kalam大統領)

 インド軍の最高司令官でもあるKalam大統領は、この週末にハイデラバードのVallabhabhai Patel National Police Academyで講演し、同国の警察幹部を前にこのコメントを行った。Googleは、ハイデラバードとバンガロールにエンジニアリングセンターを開設している。

 Googleにこの件についてコメントを求めたが回答は得られなかった。Google Earthについては、韓国やオランダをはじめとする他国の政府関係者からも同様の苦情が出ている。

 インターネット上には、Google Earth以外にも、高解像度の写真を無料で提供しているウェブサイトがたくさんあると、Kalam大統領は述べた。同大統領はこの講演のなかで、今後台頭してくる「オープンソース情報」に対する注意を促した。同大統領はさらに、インド国内にある機密性の高い場所を移した衛星写真を聴衆に見せた。

 「よく調べれば、一部の国が定める領土内の衛星観測に関する法律や、UNによる衛星観測結果の開示勧告は不十分であることが分かる」(Kalam大統領)

 Kalam大統領によると、インターネット上にあるデータを徹底的に掘り起こせば「テロリストグループとその分派、そして支持者らの活動」を割り出せる可能性があるという。

 なお、Kalam大統領はオープンソースソフトウェアを強く支持しており、Microsoftのことも遠慮なく非難している。


 一応常識的なことですが、インターネットで入手可能な情報によって国防に必要な情報の大半は手に入れることができると言われています。

 文字情報(テキストデータ)に関しては検索エンジンの精度向上によって欲しい情報にたどり着くまでの時間がかなり短縮されてきています。

 今回の記事で問題になっている「Google Earth」は、地図情報という二次元情報を検索しやすくしたソフトです。私も使ってみたのですが、かなり楽しく、そして詳細な情報が入手できます。これを利用すればテロリストのなどに「テロに資する情報」を与えてしまうことになります。

 しかし、だからといって「Google Earth」で軍事機密情報の部分だけ拡大できないようにしたとしても限界があると思います。この場合重要なのはテロリストに利用されるから使用を制限するという方向に向かうのではなく、このような技術を認めたうえでテロから守る手段を考える方が重要ではないかと思います。

 どうせいつかはこのような技術ができるのだから、守る方も対策を講じていかなくてはいけませんね。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年10月18日 軍事 トラックバック:- コメント:2

昔は単に拡大、縮小できるコピー機が対共産圏輸出禁止物資だった。ここ20年のITの進歩は本当にめざましい。

2005年10月18日 worldwalker URL 編集

 守るほうは大変でしょうね。防衛庁、外務省など秘密の多い官庁は対策が大変そうです。

2005年10月18日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

