

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Sleipnir 2.00正式版公開!

 とうとう正式版が公開になりましたね。それにしても開発が早いですね。

タブブラウザ「Sleipnir 2.00」の正式版が公開--今後はプラグインの開発が目玉(CNET Japan)

 フェンリルは10月12日、Internet ExplorerコンポーネントとGeckoエンジンを利用したフリーウェアのタブブラウザ「Sleipnir 2.00」の正式版を公開した。6月30日にテクノロジープレビューを目的にしたアルファ版を公開してから、約3カ月半での正式版公開となった。

 動作速度が速いこととカスタマイズ性が高いことで熱狂的なファンがいるSleipnirは、2004年11月に開発者の柏木泰幸氏が、Sleipnirのソースコードが保存された開発用PCとバックアップ用PCが盗難にあって開発の継続が危ぶまれていた。その後、Sleipnirをさらに使いやすいソフトウェアにするために柏木氏は、資本金1000万円で6月13日に「フェンリル株式会社」を設立し、後継版の開発を進め、ようやく正式版の公開までこぎ着けた(関連記事)。

 Sleipnir 2.00正式版は、10月4日に公開したリリース候補第1版(RC1)から特別大きな新機能や機能変更はなく(関連記事)、主に高速化とバグフィックスを図った。そうした中でも、追加した機能はいくつかある。NetscapeやFirefox、Operaなどの他ブラウザからのお気に入りのインポートが可能になり、Internet Explorerへのお気に入りのエクスポートもできるようになった。さらに、16x16ピクセルの小さなツールバーに対応するスキンが選択可能になった。

 正式版を公開したことに関して柏木氏は、「ようやく正式版を公開することができた」とほっとした様子だが、「土台の部分がやっと完成し、まだスタートラインに立っただけ。これからが本番だ」と今後に意欲を燃やす。柏木氏によると、開発が止まった1.66にあった機能はインテリサーチなど「一部ニーズの低いものを除いてほぼ実装できた」と言う。

 当面は、操作性の向上やバグフィックスなど細かい点を中心に完成度を高めていくが、それが一通り片づけば「ニーズの低かった機能も合わせて、今後はプラグインの開発や配布、自動更新などに力を入れていく。ユーザーをあっといわせるプラグインもいくつか用意しているので楽しみにしてほいしい」と語った。


 今日は都合により家に帰れないのですが、帰宅したら早速インストールしたいと思います。ところでプラグインってなんでしょうね?気になる・・・




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年10月12日 ソフトウェア トラックバック:- コメント:7

ジーコジャパン、夜にがんばりすぎて負けたな (´д`;)
ウクライナの作戦勝ちだ(笑)

2005年10月13日 worldwalker URL 編集

オレもSleipnir使って何年も経つなあ。ずっと1.66だったけど、明日くらい2.0入れてみるかな。

2005年10月13日 worldwalker URL 編集

 残念でした。やはり寝技には勝てないか(笑)

 私も今日2.0に変える予定です。

2005年10月13日 さいごう URL 編集

さっき2.00入れましたよ。使い勝手が1.66と違う部分(ツールバーアイコンのカスタマイズができない点)もあって、ちょっと戸惑っています。グラフィックは綺麗ですね。

2005年10月14日 worldwalker URL 編集

 検索バーが今までよりちょっと使いにくくなっているのと、若干の操作方法の違いだけですのでちょっとしたら慣れそうです。

2005年10月14日 さいごう URL 編集

3日間2.00を使いましたが、使いにくいので1.66に戻しました。ツールバーにアイコンを追加出来なくなったのが理由です。こんな便利な機能をどうして2.00でなくしてしまったのか不思議です。

2005年10月16日 worldwalker URL 編集

 worldwalkerさん、残念でしたね。やっぱり人によって使いたい機能が違いますね。カスタマイズが売りなんですからアイコンの追加・削除くらいは出来るようにして欲しいですね。

2005年10月17日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

