スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

靖国神社参拝は国内問題です(内政干渉はやめてくれ)

 今日は韓国に関しての話題が続いてしまいましたが、特に意味はありません。韓国与党「開かれたウリ党」の文喜相議長は靖国神社参拝に関して、別の追悼施設建設に向けた取り組みを要請しました。  ・追悼施設「世論考慮し検討」=自民・武部氏が韓国与党議長に説明(時事通信)

 自民党の武部勤幹事長は6日、韓国の与党、ウリ党の文喜相議長(党首)と国会内で会談した。出席者によると、文氏は小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関し、同神社とは別の追悼施設建設に向けた取り組みを要請。武部氏は「(日本の)国民世論を考慮して検討している。靖国参拝は首相自身の判断に委ねられている」と説明した。


 しかし韓国は本当にしつこいですね。だからといって絶対に靖国神社への参拝を中止して追悼施設を作る要請に賛成すれば韓国が納得するはずはないでしょう。どうせ新しい要求をしてくるだけです。

 しかし、日韓基本条約によって戦後賠償は終わっているにもかかわらず「従軍慰安婦問題」によって金をせびり取ろうとし、先の大戦での戦勝国になれなかった腹いせに「歴史教科書問題」や「A級戦犯問題」で自尊心を満足させようとする。挙げ句の果てに国際的に根拠のない「竹島」を不法占拠し、「日本海」を「東海」に改竄しようとする・・・
 こんな国が隣国にいるというだけで安全保障上の問題にしてもいいくらいです。

 しかしよくもまあこれだけ文句を考えつきますね。

 ところで、この件に関して韓国のメディアは、

 ・日小泉首相「韓日首脳会談、12月に日本で」(中央日報)

日本の小泉純一郎首相が5日「12月に日本で韓日首脳会談を開催したい」と明らかにしたことをウリ党の田炳憲(チョン・ビョンホン)スポークスマンが伝えた。

小泉首相はこの日、首相官邸で、訪日中のウリ党文喜相(ムン・ヒサン)議長と会い「昨年、鹿児島で首脳会議をしたが、今度は盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が(日本で)希望する地域があればぜひお聞きしたい」と述べた。

また6カ国協議妥結と関連し「6カ国協議で韓日両国が緊密に協力し、良い結果を出せたことは非常に良いこと。北朝鮮は非常に難しい交渉相手だが、最善の努力をする」と朝日協議について話していたということだ。

これに対して文議長は、6カ国協議妥結に対し、小泉首相に感謝の意を伝えたいという盧大統領の意を伝えたほか「9月の総選挙での自民党圧勝に対しお祝いの言葉を送る。しかし両国間の政治関係が、民間交流に負担を与えなければと思っている」と靖国神社に代わる追慕施設の建立と第2期韓日歴史共同研究委員会の早急な活動開始を促した。


 ・ウリ党の文喜相議長「日朝の国交正常化を支援」(聯合)
 

【東京6日聯合】与党・開かれたウリ党の文喜相(ムン・ヒサン)議長は6日、「日本が経済力にふさわしい国際社会の主導国として自らの役割を果たすなら、周辺国の信頼が絶対的に必要」と述べた。
 文議長は同日、日本記者クラブで開かれる昼食会での演説に先立ち配布した原稿を通じ「日本は過去の軍国主義による被害国の国民に対し責任をとるという姿勢を示すべき」と主張した。また、米朝・日朝関係の改善は朝鮮半島と北東アジアの平和のための必要条件とした上で、「足踏み状態にある日朝関係を改善し、国交正常化が実現するよう外交的努力と支援に全力を尽くす」と強調した。6カ国協議については、共同声明の採択は歴史的意味が大きいとし、具体的な後続措置に対する日本政府の積極的な協力を求めると述べた。

 文議長は同日、自民党と公明党をそれぞれ訪問し、両国間の協力案について話し合うほか、扇千景参議院議長が主催する夕食会に出席する予定だ。


 まあ、それほど変わりばえはしませんが、日韓基本条約はどうなったんだと聞きたいですね。政治家としてはレベルの低い発言のような気がしますが。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年10月06日 靖国神社 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。