スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

goo RSSリーダーにウェブとケータイ版発表

 結構使い勝手が良いので使っている人も多いgoo RSSリーダーですが、今回Web版と携帯版が登場しました。  ・「goo RSSリーダー」にウェブとケータイ版--他社のブログ投稿機能も追加へ(CNET Japan)

 ・アプリケーションソフト版
 ・ウェブ版
 ・ケータイ版

 

ウェブ版は、無料登録のgoo IDを持っていれば誰でも無償で利用できる。検索ワードを入力してスペースキーを押すことで、追加単語や置き換え候補単語が表示される「gooキーワードアシスト」(ベータ版)や、gooラボの「マルチメディア検索インターフェイス実験」と同様に、技術的にはAjaxとDHTML(Dynamic HTML)を利用して、マウスのドラッグ&ドロップでサイトやメニューの登録、レイアウトの変更が可能になっている。

 また、gooブログからRSSリーダーへワンクリックでRSSを登録できるほか、キーワードを設定しておけばgooブログ検索からキーワード関連記事を自動で収集する。

  ケータイ版も無償で使えるが、当初はNTTドコモの携帯電話で利用できるiアプリでの提供のみだ。他のキャリア向けには順次対応していく。ケータイ版とウェブ版は、記事の共有や同期ができる。

 さらに、アプリケーションソフト版については、年内にウェブ版、ケータイ版との記事共有、同期ができるようにするうえ、ブログ投稿機能「ブログライター」を搭載する予定だ。この投稿機能は、gooブログはもちろんのこと、他社のブログサービスにも投稿できるようにする。


 Web版はともかく、ケータイ版は使えるのかどうかちょっと試してみたいです。多分記事のタイトルと記事本文を取得するだけだと思いますが。

 あと気になるのが、「ブログライター」の機能です。複数のブログを持っている人はいちいちそれぞれのブログにログインするのが面倒くさいので、このような機能は便利かもしれません。

 まだRSSリーダーを使っていない人はgoo RSSリーダーは結構いいと思いますよ。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年10月05日 ソフトウェア トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。