

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Sleipnir 2.00RC1公開

 もうそろそろ正式版の声が聞こえてきそうです。Sleipnir 2.00RC1が公開されました。  ・タブブラウザ「Sleipnir 2.00」の正式版が目前--リリース候補の第1版公開(CNET Japan)

 RC1では、まず検索機能を強化した。キーボードで「Ctrl+F」を押すと「アドバンスドページ検索バー」が表示される。これは、ページ上部にページ内検索に関するコマンドを集中させた。Ctrl+Fで呼び出さなくても、通常の「Web検索」で検索すると、アドバンスドページ検索バーは表示される。このバーにあるボタンをクリックすれば、検索結果ページ内のキーワード検索やキーワードのハイライト表示、Googleのキャッシュページ検索、Internet Archive Wayback Machineのサイト検索などが実行される。

上の赤枠がこれまでの「Web検索バー」で、その下の赤枠が新機能の「アドバンスドページ検索バー」。Web検索で検索すると自動的にアドバンスドページ検索バーが表示される他、「Ctrl+F」で表示される。新機能バーにあるボタンでさまざまなページ内検索ができる

 また、よく見るお気に入りのサイトごとにセキュリティ設定や、ズーム表示、表示するブラウザエンジン、エンコードの種類などを指定して表示することも可能になった。特定のURLにアクセスしたときにも、自動でブラウザのセキュリティ設定を替えられる。

1.66にあったスクリプト機能が実装され、機能強化できる
 さらに、Sleipnir 1.66でにあったスクリプト機能を実装した。スクリプトにより各種操作を自動化したり、機能を強化できる。スクリプトは、一部を除いてSleipnir 1.66と互換性がある。

 このほか、キーボードを主体に操作するユーザー向けに、キーボードショートカットのカスタマイズを強化し、ツーストロークキーに対応した。たとえば、「Ctrl+T」を押した後に続けて「C」を押すと「タブを閉じる」機能を実行するといった具合に、機能にキーを割り当てられる。



[主な新機能]

・アドバンスドページ検索バーを実装した。
・ツーストロークキー(Ctrl+T-N 等)に対応したキーカスタマイズを実装した。
・国際化ドメイン(IDN)に対応した。
・お気に入りの個別設定を実装した。
・スクリプト機能を実装した。
・URI アクションを実装した。
・ウィンドウ一覧パネルを実装した。
・ズームを維持するようにした。
・ハイライトの複数キーワードに対応した。
・コンボボックスで下キーを押下すると、検索エンジンを選択できるようにした。



 そろそろうちの1.66も替え時ですね。一時期はベータ版に替えたのですが、使い勝手があわず元に戻してしまいました。でも、これだけの機能強化を見ていると替えてみたくなります。

 それにしても正式版が楽しみです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年10月04日 ソフトウェア トラックバック:- コメント:6

TBしていると、Sleipnir ユーザーの方が結構多くいて、嬉しいです。
正式版が早く出ますように・・・。

2005年10月05日 angelblog URL 編集

 私が使っているという要素を抜きにしても客観的によいと思いますね。
 今後も頑張っていただいて早く正式版を出して欲しいです。

2005年10月05日 さいごう URL 編集

こんにちは。
私も昔1.66使ってましたが、新しい物好きなんで開発が一時止まってからFirefoxに乗り換えちゃいましたね。
でもやっぱSleipnirのが2.00なっても使いやすいです。

2005年10月05日 キューリ URL 編集

>>元に戻してしまいました。
戻しちゃったんですか。1.66よりも2.0betaの方が軽いし、カスタマイズも幅広いと思ったんですが。

2005年10月05日 worldwalker URL 編集

TB数がSleipnirの人気を現しているようで。

正式版楽しみですね。
あとは、カスタマイズ用に公式スキンとか出るのかな、と思いつつ。

2005年10月05日 はにゎ URL 編集

To キューリさん、
 私もFirefoxよりSleipnirの方が好きです。自分の好きなようにいじれますから。

To worldwalkerさん、
 そうなんですが、2.0ベータの検索バーがなんか使いにくいんですよね。そこさえ慣れればもうすぐにでも移行できます。

To はにゎさん、
 スキンに関してはどうなんでしょう?簡単に作れそうな気がしますが、その辺りにあまりこだわりがなかったので気にしていませんでした・・・

2005年10月05日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

