スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ジャストシステム逆転勝利

 まだ速報の段階なので判決文をよく読んでいませんが、高裁でジャストシステムが勝利したそうです。  ・ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟(IT Media)

 ジャストシステムの「一太郎」「花子」に特許を侵害されたとして、松下電器産業が両ソフトの製造販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決が9月30日、知的財産高裁であった。篠原勝美裁判長は、ジャスト側の逆転勝訴の判決を言い渡した。

 両ソフトに搭載された「バルーンヘルプ」機能が、松下のワープロ用技術の特許を侵害しているかどうかが争われた訴訟(関連記事参照)。2月の東京地裁判決は松下側の主張を認め、両ソフトの製造・販売の中止と製品の廃棄を命じた。これに対しジャストは「到底承服できない」として控訴していた。

 控訴審は4月に発足した知財高裁で行われ、裁判官5人による「大合議」を初めて採用して審理を迅速化。控訴から約8カ月で判決が出た。


 この「バルーンヘルプ」というものがジャストシステムと松下で争われてはいますが、この2社以外にも使っている会社はよく見ます。MicrosoftもWindowsで使っていると思うのですがそれは違うのでしょうか?

 それはともかく松下の言い分はかなり横暴な気がしていました。この問題が新聞記事になった当時、松下の不買運動もネット上で出てくるなどジャストシステムに好意的な人が多かったような気がします。

 最近は私にとってこの話題が大きな関心事にはなっていませんでしたが、ジャストシステムが勝ったと聞いて少しホッとしました。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月30日 知的財産権 トラックバック:- コメント:2

松下の狙いがわからん。ジャストシステムだけを狙い撃ちする意図は何か?

2005年09月30日 worldwalker URL 編集

 知的財産権を確保するためには、弱い部分(企業)から叩くのは常識のようなものですね。

 だからこそ松下の態度は許せません。

2005年09月30日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。