スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Palm、Windows Mobile搭載端末を発表、来年初頭に発売

 先日噂について記事にしたばかりのWindows Mobile搭載のTreoが発売決定しました。  ・PalmのWindows Mobile搭載スマートフォン、来年初頭に発売(IT Media)

 ・パーム、Windows Mobile搭載の携帯電話端末を発表(CNET Japan)




 新しいTreoはWindows Mobile 5.0とIntelプロセッサを搭載。Outlook Mobile、Office Mobile、Internet Explorer MobileなどのMicrosoftソフトを組み込み、Exchange Server 2003に直接アクセスできるようになる。詳しい情報は来年の発売時に発表予定。(IT Mediaより抜粋)



 Palmは、搭載する予定のメモリ量など、同端末の技術的な詳細を完全には明らかにしなかった。ただし、これにはIntel製のチップが搭載され、Windows Mobile 5.0が動作し、プッシュ型電子メールが利用できるようになることが明かされた。同端末にはカラーのタッチスクリーンとQWERTYキーボードが搭載され、外観は既存のTreosにかなり近い。だが、前画面に戻るためのOKボタンなど、Windowsに特化したボタンもいくつか追加されている。

 同製品のデモでは、ラジオ放送受信機能、スキャン読み取りによるスピード発信機能、そしてビデオデッキのようなボタンを採用したメッセージ再生機能などが紹介された。Colliganによると、同端末にはカメラが内蔵され、SDカード用のストレージ拡張スロットも内蔵されるという。Wi-Fiネットワークへのアクセスは、内蔵SDカードスロット経由のみになると、Colliganは説明した。 (CNET Japanより抜粋)


 機能としてはそれほど目立つものはありませんが、なんと言ってもPalmからWindows Mobileを搭載された端末が出たのが驚きです。一時はPDAの世界でPalmに勝つことは出来ないだろうと言われていたMicrosoftですが、今回の連立でPalmOSがWindows Mobileよりも魅力的だとは言い切れないことがはっきりしてしまいました。
 今後、この関係が継続するかはわかりませんが、PalmOSにとっては厳しい環境になってきましたね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月27日 デジタルモノ トラックバック:- コメント:6

指の大きな人には使いにくいかも・・・
日付が変ってまた1票。
おやすみなさい。

2005年09月28日 KNTY URL 編集

パームを見た事がない。

2005年09月28日 worldwalker URL 編集

 こんちはー、ホイヤーです。トラックバックありがとうね。ちと かなしいニュースですね。さてさて これからどうなるのでしょうかね・・。独自性がなくなっていくと あとは・・でしょうかねー・・。

2005年09月28日 アンクル・ホイヤー URL 編集

worldwalkerさん、
私は一時期Palmに凝った時期がありました。

アンクル・ホイヤーさん、
PDAというもの自体が縮小していく中でPalmも運命をともにするのではないでしょうか。スマートフォンはSymbian OSが今のところリードしているイメージがありますね。

2005年09月28日 さいごう URL 編集

いまでもClieユーザです.
日本ではどうなるのでしょうか?

2005年09月29日 Double KO URL 編集

 撤退しましたよね。まだ在庫がある店はかなりあるのですが、それがなくなればCLIEもなくなってしまいますね。

 Palmは日本での販売をだいぶ前に打ち切っていますので、個別の店で輸入している現状ですが、これもW-CDMAに対応していないので、PDAとしてしか使えないでしょうね。

2005年09月30日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

