スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

IntelとMicrosoft、HD DVD陣営に

 次世代DVDについて、IntelとMicrosoftがHD DVD陣営を支持することが決まり、Blu-ray陣営にとっては厳しい状況になりました。  ・ウインテル連合、HD DVD陣営に加勢--一気に形勢傾くか(CNET Japan)

 IntelとMicrosoftは、両社がHD DVD陣営に肩入れすれば、それで両陣営の膠着状態を打開できると考えている。「われわれは単一フォーマットに統一されることを強く望んでおり、その場合に残るのはHD DVDだ」とIntel広報担当のBill Kircosは語った。

 両社がHD DVDを支持するのにはいくつかの理由があると、MicrosoftのRichard Doherty(メディア・エンターテインメント・コンバージェンス担当プログラムマネージャ)は言う。同氏はその理由として以下の点を挙げた。

HD DVDでは、ユーザーが映画を自分のハードディスクへコピーできるようにすることが求められており、ホームネットワーク内で映画をやりとりすることがそれだけ容易になる。
HD DVDでは、ディスクの裏面に現行のDVDデータを盛り込むことができるため、すでに現在DVDプレイヤーを所有しており、かつ保有するDVDライブラリーが将来使えなくなってしまうのではないかと懸念する消費者に対して、ハイブリッドディスクを販売することが可能になる。
HD DVDのほうが記憶できるデータ量が多い。


 今まではBlu-rayの方が若干有利といわれていました。理由として、賛同する企業が多い、すでに商品が市場に出ている、などの理由でしたが、こうして強力な援軍が出てくると一気にHD DVDが有利に変わりました。

 今後これで次世代規格がひとつに絞られるわけではありません。今のところHD DVDが若干有利になったというだけでしょう。ただ、この発表の影響でBlu-ray陣営の一部がHD DVDに寝返ることがあれば更にHD DVDに有利になることでしょう。

 また、次世代DVDはPCだけの規格ではなく、映像(映画)の規格という面が強く、映画配信会社の考え方次第でどちらかに一気に傾く恐れもあり、まだまだ決まったとはいえないと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月27日 IT トラックバック:- コメント:5

ブルーレイはいやだなあ。

2005年09月27日 worldwalker URL 編集

MSとIntelはかなり大きいですね・・・。

2005年09月27日 はにゎ URL 編集

worldwalkerさん、
Blu-rayは次世代DVDといいつつも全く新しいものですね。HD DVDの方が最初からコストは低いから消費者にやさしいところが私は好きです(笑)

はにゎさん、
お久しぶりです。
そうなんですよね、この2社が支持を表明すると他の会社がなびいてくる可能性が高いですね。かなりHD DVDが有利になった気がします。

2005年09月27日 さいごう URL 編集

インテルとマイクロソフトがついてしまうと、パソコンでの標準化はもう事実上HD陣営に有利に働きそうですな。
応援してかえりますです。

2005年09月27日 おいどん URL 編集

>>HD DVDの方が最初からコストは低いから消費者にやさしいところが私は好きです(笑)
100%同じ意見です。

2005年09月28日 worldwalker URL 編集












管理者にだけ公開する

