スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

中国の言論統制の動きさらに

 中国に言論の自由がないのはご存じのとおりなんですが、また新たにネットの規制を行う法律が公布されたそうです。  ・中国がネット規制本格化(東京新聞)

 【北京=白石徹】中国政府は二十五日、新たな法律「ネットニュース情報サービス管理規定」を公布し、利用者が一億人を超えたインターネットの本格的な規制に乗り出した。社会秩序を乱すデモ行為などの呼び掛けも禁止し、違反者には最高で罰金三万元(約四十万円)を科す。

 二十六日付の中国各紙によると、禁止事項に(1)国家の安全に危害を与え国家統一を妨害(2)民族間の憎しみ、差別を扇動(3)ポルノ、暴力などの情報(4)違法なデモ行為の扇動-など十一項目を列挙。違反者には一万元以上、三万元以下の罰金を科し違反情報を掲示したプロバイダーも処罰する。

 今年四月の大規模な反日デモのほか、土地を強制収用された農民や都市住民の陳情、デモ行為などもネットを利用して参加者を募ることが多く、中国当局は神経をとがらせていた。


 中国では反政府の活動もインターネットを主に行われていると聞きます。そうした活動を消滅させようとしているのでしょう。

 そのうち中国でインターネットに接続しても政府の提供するWebサイトにしか接続できなくなってしまうのではないでしょうか。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月27日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。