スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Windows Vista、新フォント採用ですが・・・

 最近話題になっている次期WindowsのWindows Vistaですが、新しいフォントを採用することに決めたそうです。

 Windows Vistaに向けて新しい日本語フォント開発中、マイクロソフト(日経BP)

 Windows Vistaは日本語フォント一新 最新JISを採用(IT Media)

 混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更(gooニュース)

 文面からはよく分かりませんが、多分UI(ユーザーインターフェイス)に使われるフォントとなるでしょう。UIのフォントの見易さはMacに比べて劣るため、Macユーザーからは非難の的になっていましたが、とうとうフォントを作ることになったんですね。

 ただ、問題なのはJISの最新漢字コード「JIS X 0213:2004(JIS2004)」に対応させるというところです。

 日本の文化の中心的存在である漢字が、新JISコードによってパソコンでも正しく表示されるようになります。反面、パソコンの漢字を中心に見ていた人は新しい漢字になっても戸惑うでしょうし、今までのJISの漢字を使って表記している企業や自治体はパソコンで表示できなくなります。

 なんか日本文化の中心がパソコンのOSによって混乱するというのはどうなんでしょう?という気がするのですが・・・


◆参考になりましたらクリックお願いします◆
スポンサーサイト

2005年07月30日 IT トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。