スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ヤフー検索のロボット化で、検索順位落ちるサイト急増?

 こんなショッキングな記事がありました。ただし、対象は「カテゴリに登録してあるサイト」です。  ・ヤフー検索のロボット化で、検索順位落ちるサイト急増?(IT Media)

 10月からは、登録サイトの表示を最低限にとどめ、ロボット検索「Yahoo! SEARCH」の結果をメインで表示する(関連記事参照)。このため、Yahoo!カテゴリで上位に登録してありながら、Yahoo! SEARCHとの相性の悪いサイトは、検索結果の順位が大幅に落ちる可能性がある。


 今までYahoo!のカテゴリ登録だけをやっておけばある程度のアクセスを稼げていたのですが、これからはいかに検索エンジンにヒットできるかを競う業者が今までに増して増えてくるでしょう。

 

調査対象となった全442サイトのうち70%が、Yahoo! SEARCHでは2ページ以降に移動することが分かった。2ページめ移行率は「インテリア、ガーデニング、DIY用品」カテゴリーが最も高く、86%だった。このほか「アパレル、ジュエリー」(83%)、「コンピューティング」(80%)、「電化製品、家電」(80%)が80%以上。最も移行率が低かったのは「金融、保険サービス」「通信、インターネットサービス」で、それぞれ57%だった。


 心当たりのあるサイトをお持ちの方は検索エンジンへのヒットの仕方を検討された方が良さそうですよ。多くのサイトが競い始めてからでは効果も薄くなりますから今のうちですよ。

 一応オススメの本も紹介しておきます。

SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96
4756143849細木 康裕

おすすめ平均
stars基礎からの本
stars具体的で長く使えるマーケティングテクニック
stars今後のSEMの方向性を決める一冊
stars参考になりました
starsタイトルほどは参考にならないかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もっと「稼げる」ホームページ最強宣伝術―プロが教えるサイト集客の実践テクニック66
4756145930深谷 良孝 細木 康裕

おすすめ平均
starsネットビジネスにおいて最も大切な「集客」にフォーカス
starsありがとうございました。
stars一番良かったです。
stars使える!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
4798103462渡辺 隆広

おすすめ平均
starsSEO初心者向け
starsとても参考になりました。
stars知らずにやってたテクニックがスパムだった…
stars簡潔でわかりやすく信頼性がある
starsこういう書には賞味期限がありますね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
4839915016エ・ビスコム・テック・ラボ

おすすめ平均
stars文書構造の大切さが理解出来る本。
starsとりあえずこの本を見ながらCSSのサイトを作りました
starsWeb 標準とデザインの両立
stars日本語CSS本のなかで恐らくこれが一番
stars我流+アルファ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月20日 SEO トラックバック:- コメント:2

また、おもしろい検索結果が出るのを期待している。

2005年09月20日 worldwalker URL 編集

 私の予想ではネットに詳しい人たちが仕組んだものと私は思っています。

 何百ものサイトから

<A Href="http://www.yohei-kono.com/" Title="売国奴">売国奴</A>

 というリンクを貼ればそれだけで検索上位に行くはずです。

 しかし地道な努力に感謝するとともに、今後にも期待してしまいます(笑)

2005年09月20日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

