スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

MozillaはIEよりも危険?

 今まで安全だと思ってFirefoxなどを使ってきた人たちにとってはショッキングな記事です。  ・シマンテック:「Mozillaブラウザの脆弱性、IEを上回る」(CNET Japan)

 人気の高いFirefoxをはじめとするMozillaの各ブラウザは、一般的にセキュリティ関連の多くの問題を抱えてきたIEより安全だと見なされていた。Mozilla FoundationプレジデントのMitchell Bakerは今年に入って、Mozillaの各ブラウザのほうがIEより根本的に安全だと述べていた。同氏はまた、Mozillaの各ブラウザはマーケットシェアが拡大してもIEほど多くの問題に直面しない、との予測も示していた。

 だが、Symantecが発表した「Internet Security Threat Report Volume VIII」には、Bakerの認識と矛盾するデータが含まれている。

 同レポートによると、2005年上半期には、Mozillaブラウザで25件の脆弱性がベンダーによって確認され、公表されたという。これは「対象になったブラウザのなかで最も多い」と同レポートの著者は述べている。なお、これらの欠陥のうち18件は深刻なレベルに分類されるものだった。

 「同じ期間中、IEでは13件の脆弱性がベンダーによって確認されたが、そのうち8件は深刻なレベルに分類されるものだった」(同レポート)


 確かに私も記事で紹介する際にIEよりもFirefoxなどのセキュリティの脆弱性を紹介する方が多かった気がします。

 今後シェアが増えてくるにつれてさらにセキュリティホールを狙うハッカーが増えてくることが予想されます。

 あと、一応公平にここも引用しておきます。

 1つ注意が必要なのは、Symantecが、ベンダーの確認したセキュリティ上の欠陥しか統計に入れていない点だ。セキュリティ監視会社のSecuniaによると、Internet Explorerには未対応のセキュリティの問題が19件あったが、Firefoxではわずか3件だったという。

スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月20日 セキュリティ トラックバック:- コメント:2

やっぱり、FireFoxは怖いと思ってたんですよ。Sleipnirは2.0BETAになって洗練されましたよ。自分では試してないけど。友達のパソコンに入れてやった (笑)

2005年09月20日 worldwalker URL 編集

 てっきり自分のパソコンにインストールされたのかと思っていました。

 でも良いことをしたのかもしれませんね(笑)

2005年09月20日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

