スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ソニー金融事業売却は誤報

 今日の日経新聞の朝刊で「ソニー、金融事業売却へ・本業再生へ抜本改革」という記事が載り、フジTVの「特ダネ」でも小倉氏がこの件について取り上げており、ちょっとビックリしていました。

 ところがこの件は誤報だったようです。  ・ソニー、「金融事業売却の記事は誤りで遺憾」--9月22日に経営戦略を明かす(CNET Japan)

 ソニーは、「金融事業の持株会社であるソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)を2004年4月に設立し、その際に将来的な同社の株式上場の計画を表明したが、現在もこの考え方に変更はない。また、上場後の同社株式売却の計画も一切ない」としている。


 結局のところ、短期的には金融事業を売却することはないようです。

 しかし、日経新聞はこういった飛ばし記事が多いですね。iTMS日本の開始についても日経新聞だけ極端に早く新聞報道していました。

 この件は結局正しかったわけですが、今回のように誤報であることもしょっちゅうあります。私は経済についてあまり詳しいわけではないんですが、経済関係の記事は「ウソかもしれないがとりあえず報道しておく」という姿勢なんでしょうか?

 朝日新聞の誤報問題も気になりますが、日経新聞の飛ばし記事にもちょっと気になる今日この頃です。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月16日 経済 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。