スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

キーをたたく音で情報漏洩?

 今までテンペスト(電磁波盗聴、PCや周辺機器から発する微弱電磁波から情報を盗む技術)やキーロガー(キーボードからの入力を監視して記録するソフト)を利用してパソコンの情報を盗む技術はありましたが、今度はタイプする音から情報を盗む技術です。  ・キーボードのタイプ音から情報漏洩のおそれ--米研究者らが報告(CNET Japan)

 カリフォルニア大学バークレー校(UCB)の研究者によると、キーをタイプする際に出る音を録音し、各キーから出る音の違いを分析して、入力された文字を割り出すことが可能だという。また、一般ユーザーは毎分300文字程度しか入力しないため、ユーザーがキーを叩いている間も、個々の音を分離するための十分な時間がとれるという。


 これが怖いのは、どんな文書を打っていたかではなくて、パスワードの入力です。

 「認証の仕組みとしてのパスワードには絶対に見直しが必要だ。この攻撃方法は難解なものではない。多少はコンピュータ科学の知識が必要だが、どこにでもある部品を使ってできてしまう。実験に使ったマイクは10ドルのものだった」(Tygar)


 これからは指紋認証などパスワード入力に変わる認証方式を探さなければなりません。今後何がスタンダードになるんでしょう?
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月15日 セキュリティ トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。