

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Alexa(アレクサ)って知っています?

 みなさん、Alexa(アレクサ)って聞いたことがあります?別に日本語のホームページを作っているわけではないので知名度は高くないかもしれませので、ちょっとだけ紹介します。  Alexa(アレクサ)はいわゆるサーチエンジンのひとつで、米国でもそれほど人気のあるサーチエンジンではありません。(Google、Yahoo!、msnに比べるとちょっと劣るというところ)

 ここの一番のポイントはサーチエンジンとしての価値ではなく、ツールバーなどを利用してアクセス数等をカウントしているところにあります。

 こちらの画面のように日本のサイトのアクセスランキングを調べることも出来ます。
Alexa
(クリックで拡大)
URL:http://www.alexa.com/site/ds/top_sites?ts_mode=lang&lang=ja
 また、各サイトごとの個別のアクセス状況なども調べることが出来るので調べものには便利かもしれません。自分の気になるサイトがいつ混雑していつ空いているかなど分析するツールになると思います。(ただし、ドメインごとにしかアクセス状況を調べられません)


 ちなみに何でこんな詳細なアクセス状況が分かるのかというと、ほとんどスパイウェアといっていいようなソフトを一般のパソコンに意識・無意識を含めてインストールさせ、監視を行っているのです。

 スパイウェア探知ソフトを使っている方は分かるかもしれませんが、Alexaという名前の入ったスパイウェアを探知した経験がある方が多いと思います。

 Alexaは使うには非常に便利なサイトですが、このように個人の情報も収集されていると念頭に置いておいた方がいいと思います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月13日 SEO トラックバック:- コメント:2

>>Alexaという名前の入ったスパイウェアを探知した経験がある方が多いと思います。

確かにSpyBotを使って検索・削除した記憶があります。

2005年09月13日 worldwalker URL 編集

 実害はよく分からないのですが、何となく気持ち悪いですよね。

 ここのツールバーは絶対に使いたくないです。

2005年09月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

