スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

自民党大勝の勢いだそうです。(タイトル修正)

 選挙のテレビを見ていたんですが、状況の変化がなくなってきたので、記事でも書くことにしました。

 自民党の予想以上の圧勝ですね。単独過半数どころではなくなってきました。  与党、大勝の勢い…総選挙開票進む(読売)

 衆院選:自民と公明で過半数突破確実に(毎日)

 自民、単独過半数へ 民主は大幅減か(産経)

 全部自民党の圧勝、しかも単独過半数確保だけでなく、絶対安定多数確保までも視野に入れているそうです。

 民主党の敗北は当然として、議席を落とす可能性が高い政党に、共産党や公明党なども含まれています。

 社民党は議席を増やす勢いというのが不思議なところですね。国民新党や新党日本も軒並み議席を減らすのではないかと予想されていますが、今のところ分かりません。

 まあ、大体今分かっているのはこの程度ですが、民主党があまりにもふがいない結果に終わりましたね。民主党のことは好きではないのですが、最大野党としてはあまり弱すぎても国会が面白くなくなります。民主党は国会で牛歩でもするしか対抗のしようがないですね。

 まあ、私なりに考えると、民主党が自民党に対抗できる争点を見出すことが出来なかったのが最大の失敗ですね。

 明日になれば全ての議席が判明すると思いますが、自民党支持の人は安心して寝てください。他の政党支持で気になる人は、「当確」が出るまでテレビで選挙戦に熱中できるますね。(本気でうらやましいです、私の住む選挙区はもう当確が出ました。)
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月11日 2005総選挙 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

