スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ACCESS、米PalmSourceを完全子会社化

 やはりというか、とうとうというか、PalmSourceは身売りしてしまいました。  ACCESSが12月に米PalmSourceを完全子会社化--約358億円で全株取得(CNET Japan)

 Palmについて詳しくは語りませんが、簡単に言うと昔Palmと言っていた会社は、PalmOneという会社とPalmSourceの2社に分かれ、前者がPDA、携帯電話などの販売、後者がOSの開発、ライセンスという形で分社化しました。

 その後、OSはPalmOne、ソニーなどにライセンスされましたが経営的にはうまく行かず、「Palm」の商標権をPalmOneに売り渡し、PalmOneが昔のPalmに社名を変更していました。

 今回の身売りで、PalmSourceという会社は完全に無くなります。PalmOSのライセンス契約は続いているので、引き続きPalmは発売されますが、Windows Mobile端末を発売するという噂も出ており、「Palm」という名前のOSは無くなってしまうという可能性も有ります。

 私としては分社化したことで何かが少しづつ狂ったような気がするのですが・・・

 ただし、暗い話ばかりではありません。ACCESSは日本でも携帯電話向けブラウザを提供している会社です。ここに「PalmOS」の技術が加われば、日本でもスマートフォンのTreoのような端末も出てくるのではないかな、なんて期待してしまいます。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月09日 IT トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

