スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

またまたアンケート調査

 まあ、この類のアンケート調査は信用しすぎてもしょうがないので、ある程度参考にする程度でよいのですが、とりあえずネタ代わりに記事にしました。  投票で重視「政策」54%…読売ネットモニター(読売新聞)

 この調査ではなかったのですが、立候補者に投票する時に、「人柄に惹かれて」というのをよく聞きます。

 このような人は、立候補者にすべてを託して投票するのでしょうか?例えばオウム真理教の人でも人柄が良ければ投票するのでしょうか?

 そこのところをよく考えて欲しいです。そもそも立候補者を選ぶ時に政策をある程度は(人によって考える程度に濃淡はありますが)考えると思います。

 その上で、立候補者の人柄に託すということは、その考えを否定して、他人に考えを任しているだけのような気がします。

 死ぬのも生きるのも立候補者次第というのであれば別に問題は無いですが、そうでない限りはその人の政策をよく見て欲しいです。

 話しがずれましたが、この記事の調査では政策重視が反映されています。その政策の中でも「郵政民営化」という小泉首相のワンフレーズが効いていのでしょう。

 私はそれでも良いと思うのですが、今後これをきっかけに国政に興味を持つ有権者が増えていけば良いなぁと思います。

 経済は自分の周辺を豊かにしてくれますが、それ以上に外交・安全保障は国政の中で重要な位置を占めます。そこに有権者の興味が行くことを期待したいと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月07日 2005総選挙 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。