スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Yahoo!メッセンジャーは要注意!!!!

 これは本当に要注意です。Yahoo!メッセンジャーは新しいものをインストールすると余計なものを追加でインストールしてしまうそうです。  ヤフーの最新版IMソフトは予想外のおまけがてんこ盛り(CNET Japan)


 「Yahoo Messenger with Voice」の「typical(通常)」インストールをすると、スパイウェア対策ソフトとポップアップ対策ソフトが統合された「Yahoo Toolbar」、デスクトップ/システムトレイ用ショートカット、さらにYahooのリンク集をInternet Explorerブラウザに挿入するための「Yahoo Extras」が同時にダウンロードされる。またYahoo Messenger with Voiceは「Live Words」という機能を備えている。これは、ユーザーがオンライン上で単語を反転表示させると自動的にアイコンが表示され、そのアイコンをクリックするとYahooの検索結果、定義集、翻訳ツールに移動できるというものだ。さらに、最新版Yahoo Messengerをインストールすることにより、各ユーザーのホームページと自動検索機能が、それぞれYahooのトップページとYahooの検索になるよう初期設定が変更されてしまう。

 
 というように多くの変更点を一緒にインストールしてしまうことになります。これを防ぐにはちょっとした知識が必要になります。

これらの変更を防ぐには、ユーザーが自発的に「custom(カスタム)」インストールを選択し、5つのボックス内のチェックを外さなくてはならない。



しかしこれらの方法はYahoo!が始めた取ったわけでは有りません。


 「インストール中にチェックボックスを隠す手法は、ユーザーのデスクトップ上における影響力をさらに拡大したいと考える企業がよく使う手だ」とEverett-Churchは指摘し、さらに次のように続けた。「各企業はユーザーに対し、インストール中に何がインストールされているのかを明確に示し、(不要な)ソフトを削除する明確な機会を与える責任がある」


私もこのような措置は気に入りません。本当はこうしたソフトを使わなければ良いのですが(私は使っていませんが)、今まで使い慣れた人には使わざるをえません。そうした人にはこのような記事を読んでもらって、そう言った無駄なソフトが入っているという事実を知ってもらいたいです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月05日 セキュリティ トラックバック:- コメント:8

リンクOKですが、私なんかでよろしいですか?

2005年09月05日 としき URL 編集

おいどんです。
ヤフーメッセンジャーはよく使うので、大変勉強になったでごわす。
今日も応援してかえりますです。

2005年09月05日 おいどん URL 編集

ご訪問ありがとうございます。

アッシはWindows9X時代にYahooコンパニオンで頻繁にIEが落ちるようになってからYahoo関連のソフトは一切使ってませんねぇ。
ってか、IMを使うような友人もいないし(´・ω・`)

では、ランキング応援して帰ります。

2005年09月05日 お調子者 URL 編集

メッセンジャーといえばICQを知っている人いますか。今あるすべてのインスタントメッセンジャーの元になったモノです。AOLメッセンジャー、MSNメッセンジャー、Yahoo!メッセンジャーもすべてICQが本家本元です、後にAOLに買収されました。私はずっとICQを使っていましたが、OSが微妙に不安定になるので数年前に使うのをやめてしまいました。まあ当時はOSがMeだったので仕方ないかもしれません。

2005年09月05日 worldwalker URL 編集

 たぶん、メッセンジャーを最初に使ってみた人はみんなICQを手始めに使ったのではないでしょうか。ICQが無ければ今のメッセンジャー市場は無いですね。

 まあ、昔の話しをするときりがないかもしれないですが。

2005年09月05日 さいごう URL 編集

 個別コメントはそれぞれのブログでいたします。

 To としきさん、
 お互い頑張りましょう。私は今知識を求めています。今後ともお互いに知識を深めることが出来れば幸いです。

2005年09月06日 さいごう URL 編集

 個別コメントはそれぞれのブログでいたします。

 To としきさん、
 お互い頑張りましょう。私は今知識を求めています。今後ともお互いに知識を深めることが出来れば幸いです。

 To おいどんさん、
 こちらも応援しに行きます。
 こちらからもよろしくお願いします。

 To お調子者 さん、
 ICQだけでなく、メッセンジャーすべてに話し相手がいません(苦笑)
 まあ、技術のことならある程度は話せるから良いのですが。

 それはともかく今後ともよろしくお願いします。

 To worldwalkerさん、
 Meはいろいろな面からも使いつづけるのをためらうOSですね。

 メッセンジャーの黎明期には皆さんICQを使いましたよね。

2005年09月06日 さいごう URL 編集

This site is fantastic. It`s professional and to the point. I like it a lot.

2008年07月04日 www adult com URL 編集












管理者にだけ公開する

