スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

衰えゆく労組の動員能力

 最近はメーデーなどでも昔と違って全然人が集まっていないようですが、そうした労組の弱体化は選挙運動にも影響しているそうです。  先細りする労組の選挙運動=組織弱体化、活動も委縮【05衆院選】(時事通信)

 労組の中では組織構成員の若返りがうまく出来ていないのでしょう。若い人達は集会や選挙運動に動員といってもあまりピンと来ていないのではないでしょうか。

 昔でもメーデーが終わった後に弁当が配られ、皆で食べているのを見たことが有ります。彼らは弁当に釣られてメーデーに来ていたらしいです。

 昔でもそうだったのに今は推して計るべしです。労組運動はいきすぎると企業や国家を弱体化させますが、私には存在意義が無いとは思えません。

 その存在意義を上手に宣伝できない(もしくは過去の共産主義、社会主義から脱却できない)労働組合の幹部達に責任があるのではないでしょうか。

 その意味では自民党の後援団体達も同じような運命をたどると思います。彼らが自分たちの存在を自分自身で過去のものと思ってはいないでしょうか。

 私は労働組合に入りたくもありませんし、彼らとは関係を持ちたくはないですが、彼らが弱体化すると困る人もいます。

 過去の歴史と関係のない労働組合を作ってくれる人はいないのでしょうかね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月03日 2005総選挙 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。