スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

政党のバナー広告は公職選挙法違反では?

 先ほど、「公職選挙法とブログの関係について」という記事を書きましたが、公示後に政党が、各種ホームページのバナー広告を掲載するのは公職選挙法に抵触するのではないでしょうか?  この記事に関して思った発端は、rx178の最近気になる朝鮮半島さんの「エキサイトがすごいことになってるw」という記事を読んでエキサイトを確認したときです。

 http://www.excite.co.jp/

 どうでしょう?これが選挙運動でなければブログで各候補者のことを書き込むのなんて問題にもなりません。


 ちなみに読売新聞のホームページ上には自民党のバナー広告が出されていました。それ以外はざっと確認したところありませんでした。(見つけたらアップデートします。)

 まあ、民主党の方は先日も注意を受けていますし(参照)、今回も同じようなパターンなのかもしれません。


追記:http://www.sankei.co.jp/news/shakai.htmでもバナー広告が出ています。

追記その2:曇りのち晴れさんのところで、「インターネット時代と選挙」という記事を出されています。
 私は民主党に公職選挙法を守って欲しいということだけしか書いていなかったのですが、:曇りのち晴れさんはネットでの選挙運動の可能性について言及していました。共感できるところが多かったので、興味のある方はぜひ。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年09月01日 2005総選挙 トラックバック:- コメント:7

おいどんでごわす。
民主党のバナーは、Yahooでも見ました。インターネットで選挙運動が出来たら、ホリエモンさんは、力を発揮するでしょうかね。
相互リンクですが、同じニュースサイト(当方はバカニュースです・・・)ですので、喜んで申し込みたいです!
おいどんのバカニュース解説にも遊びにきてください。
ランキング応援して帰ります。では。

2005年09月01日 おいどん URL 編集

 よろしくお願いします。

 リンクに追加させて頂きます。

2005年09月01日 さいごう URL 編集

エキサイトの翻訳をよく使うので、自分も前から気になっていた。民主党岡田が選挙期間中に、ネット上にこんなに露出していいのか。

2005年09月01日 worldwalker URL 編集

 今気付かないだけで民主党のバナー広告は他と比べて群を抜いている気がします。特にエキサイトはトップページの広告が非常に邪魔です。(他の広告でも邪魔ですが)

 絶対に公職選挙法に抵触すると思うのですが。

2005年09月01日 さいごう URL 編集

私の記事を紹介していただきありがとうございました。

確かにネットを徘徊していると民主党の広告ばかりが目に付きますね。
でもネットで情報を得ている人ほど民主党のダメダメぶりを知っていますので
あまり意味はないんじゃないかな、と思いたいです(笑)

民主党は選挙になるのを見越してバナー枠をあらかじめ押さえていたという話をネット上で読んだ事があります。どうやら選挙前からの獲得枠であるならば違反ではないとの法解釈が成立するそうです。

2005年09月03日 まったり URL 編集

 選挙前の獲得枠であればいいというのははじめて知りました。

 ネットの選挙運動であれば費用対効果が高い選挙運動が期待できるとは思いますが、バナー広告を貼りまくるのは意味がないように思えます。

 今後ともよろしくお願いします。

2005年09月03日 さいごう URL 編集

ご訪問ありがとうございました♪
選挙法とネットの関係はかなりのズレがきています。OKにした上で、改めてバナーの出し方などの制限事項をきちんと新しく作るべきですよね。

2005年09月03日 C子 URL 編集












管理者にだけ公開する

