スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【年金】着服をそのまま許すことは出来ない

 社会保険庁はまともな人間はいるのでしょうけど、非常識な出来事を聞くたびに、「ひどい官庁だな」と思わずにはいられません。着服に関してはきちんと刑事告訴を行うべきです。もしそれが大きな手間と金を使うとしても断念すべきではありません。

 ・身内に甘く…年金横領50件、8自治体処分せず(iza)

 ■本社調査、刑事告発6件のみ
 自治体職員による年金横領・着服50件について、懲戒処分を行っていなかったのが8自治体にのぼることが7日、産経新聞の調査で分かった。このうち4つは横領職員が発覚時に退職していたり自殺したりで処分できなかったケースだが、残る4つは依願退職を認めるなど処分そのものを行おうとしていなかった。処分内容について降任や減給など懲戒免職にしていないケースも目立ち、身内に甘い体質が浮き彫りになった。
 横領職員の依願退職を認めていたのは埼玉県川口市と千葉県佐倉市。佐倉市は「弁済したので処分しないという判断があった」と説明。退職金も支給していた。
 秋田県男鹿市と長崎県対馬市(旧豊玉町)も懲戒処分を見送っているが、男鹿市は「理由は不明」、対馬市は「処分記録はないが、退職はしている」としている。
 本人が発覚時に退職していて処分ができなかったのは北海道斜里町、岡山県倉敷市、山口県岩国市(旧由宇町)。岩手県久慈市は発覚後に着服職員が自殺を図ったため、処分に至らなかった。
 懲戒処分にした自治体も、最も厳しい懲戒免職にしたのは26件だったが、減給処分で済ませた自治体もあった。諭旨免職は3件、停職6カ月が4件、4カ月が1件、3カ月が1件。降格人事をした自治体もあった。
 2件の事件が発生した佐倉市では、1人が「依願退職」処分となり、退職金が支給されたのに対し、もう1人は「懲戒免職」で退職金が出ないなど処分に大きな差がついた。同市は「着服金額なども違い、判断が異なった」と説明している。
 また、刑事告発を行ったのは、東京都葛飾区や熊本県山江村などわずか6自治体。「職員による横領・着服ではなかった」として社保庁に訂正を申し入れた高知県四万十町を除く残る43件については「不明」「行った事実はない」などと回答した。刑事告発しなかった理由については「着服した職員が全額返済しているため」としたのが多かった。
 一方、舛添要一厚生労働相は7日、大阪市で講演し、年金横領・着服問題について「全国の市町村(職員の横領について)は7年の時効という壁があっても全力でやりたい」と述べ、時効にとらわれることなく首長に刑事告発を求めていく考えを示した。


 昔であれば、公金横領は死罪と決まっていました。ひどいものであれば獄門(斬首刑の後さらし首)で家族も離散させられる大変な犯罪でした。

 今でも公金横領は懲戒免職になるのは当然と思っていいたのですが、それすら行われず、金を返せば無罪放免などということが起こっていたとは夢にも思いませんでした。

 公務員は罪を犯したときに行政処分と刑事処分を受けるのはご存じかと思いますが、その行政処分(減給だとか免職など)の件については今回甘い処分だと分かりました。しかし刑事処分については一切行われていませんでした。

 公務員が国の金に手を付けると言うことは、国民に対する裏切り行為にあたります。それを放置していると言うことは、国や自治体がこの問題を軽々しく考えていると言うことではないでしょうか。

 年金問題の中でも横領問題は決してうやむやにせず、全て最後まで調査し、厳罰をもって対処してもらいたいものです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年09月08日 政治 トラックバック:- コメント:5

返納したからとか、自殺したからといって処分されないというのは、随分甘い考え方ですね。横領は犯罪だという意識が薄い…いや、無いに等しいです。
横領だけでなく、経費の水増しや裏金も平気でやっているんだろうと、考えてしまいます。
この問題は時効や軽い懲罰では済まされない、自分達が未納の年金を徴収する時のように徹底的に調べ上げて、完全返納と処分を目指してもらいたいですね。

2007年09月09日 水兵長 URL 編集

裁判ならば、丸山議員に担当してもらい徹底追及をして欲しいと思います。

2007年09月09日 三浦介 URL 編集

なんで相原久美子が出てこないのか?
証人喚問くらいしても良いような気が。
(民主党は絶対反対だろうけど。)

2007年09月09日 蛇足 URL 編集

特別措置で、公務員犯罪法で7年の免責ではなく、30年とか別枠でもうけたらいいのになあ。

ほんの氷山の一角ですよ。

おそらく5000万件って、着服した金額がばれるのでそうしたんじゃあないかって思いますよね。

2007年09月11日 テツ URL 編集

杉本彩【舐めてくれない男は許せない。】


杉本彩の未公開写 真みつけました!!とってもきれいです!

チ クビみえてます!!

ケ ツもまれてます!!


杉本彩の主演映 画「花と蛇」の乳 首丸出しS Mプ レイシーンお見せします。
http://morisirara.blogspot.com/

全身自由を奪われた状態のまま乳 首に針を通されたり桶の水の中に顔を無理やりつけられたりのハードな撮 影の連続に皮膚は裂け、毛細血管が切れる-。
http://morisirara.blogspot.com/

2008年03月03日 杉本彩【舐めてくれない男は許せない。】 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。