スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】人質と部隊の撤退は割に合わないと思いますが

 韓国政府が下した結論として、人質の解放と引き換えに年末まで駐留する予定だった部隊を撤退させることで合意したそうです。これが悪しき前例とならなければいいのですが。

 ・「数週間以内に韓国軍撤退」条件に人質解放で合意(中央日報)

アフガニスタンの旧支配勢力でイスラム原理主義勢力・タリバンによる韓国人拉致(らち)・殺害事件で、アフガン・イスラム通信(AIP)は25日、韓国政府とタリバンが、アフガンに駐留する韓国軍を数週間以内に撤退させることを条件に、残る19人の韓国人人質全員を解放することで合意した、と報じた。

共同通信によると、AIPは複数の消息筋の話として、タリバンがこうした内容を正式に発表するだろう、と伝えた。また、AIPによると、人質解放をめぐる交渉には、サウジアラビアの当局者が仲介役として参加。タリバンは、韓国軍撤退のほか、アフガンで活動する韓国のキリスト教団体を帰国させることも解放の条件としている模様だ。

アフガン東部のガズニ州で人質を監禁しているタリバンのアブドラ司令官は25日、共同通信の電話取材に対し、拘束中の韓国人グループについて「(タリバンの)幹部会が近く決断を下し発表する」と聞いた、と明らかにした。しかし、内容は不明。韓国政府当局者はこの報道について「現在、両者間の接触は続いている」とし「だが、解放の交渉が結論に至ったと判断できる状況ではない」と否定した。他の当局者も「人質の解放に向けた努力を続けているが、解放に関連した合意は確認されたものがない」とした。

政府は02年から、首都カーブル北部の米空軍基地で医療支援を行なう東医(トンウィ)部隊20人と建設支援を担う茶山(タサン)部隊150人を派遣しており、韓国人拉致事件以降年末まで撤退させるとの立場を再確認したことがある。

キム・スジョン記者


 基本的に人質解放のために政府が努力するのは構わないし、ある部分では当然のことだと思いますが、部隊の撤退を条件として呑むのはすべきではないと思います。

 テロ組織は、国家の正規軍と違って武装や訓練の度合いで大幅に劣ります。その部分をカバーするために、一般人を犠牲にする戦術を採ります。最終的な目的は、テロ組織自体の目的によって変わりますが、今回の場合外国勢力の排除が主たる目的でしょう。

 とすれば、韓国軍がここで撤退すればテロ組織の思うとおりですし、国際的なテロとの戦いに屈したことになるのです。これからテロ組織にとって韓国は、人質を取れば部隊を撤退させる存在だと認識するようになるでしょう。

 もちろん、人命は尊いものですし、国家が尊重すべきものであることは確かです。しかし、テロとの戦いで絶対に相手の要求を呑んではならないことは常識です。

 この様な決断は、私としては避けるべきだったと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年08月26日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

恥ずべき愚行です。先進国を自称する国がとるべき行為ではありません。
しかし、大昔から敵わない相手には屈する事に慣れた国ですから、今回もテロリストに屈したのは、自然の流れかも知れませんね(苦笑)
「テロリストと取引はしない」と、小泉前首相のように毅然とした態度を取れなかった盧武鉉のケツの穴の小ささを嘲笑してやりましょう。
これが悪い見本となり各国、特に日本政府が同じ事をやらないように願うばかりです。

2007年08月26日 水兵長 URL 編集

要は選挙でしょうね…

2007年08月27日 三浦介 URL 編集

 そうですね。多分、選挙対策でしょうね。
でも、それに伴うデメリットと言うものが見えているのでしょうか?
 アメリカも世界も身勝手な行動を怒るでしょうね。

日本政府は大丈夫だと思いたいですが、国内の馬鹿は騒ぐと思います。

内閣改造ですが、二階入閣って終わってる。

2007年08月27日 どらっへ URL 編集

ちょっと待ってください。
韓国は撤退するべきなんです。
国際貢献度とか、思慮にありませんから。

ほんと撤退して正解だと思いますよ。
経済的にも軍事的にも余裕ないのが実際だし、イラク国民のためにも撤退した方が平和なんです。

韓国兵にとっても、略奪・強姦できないイラク占領軍なんて魅力ないものだろうし。

所詮、チョンなんて言われるような結果ですよね。言いたい訳じゃないんだけど、『所詮』で終わるレベルのお国柄。

悪意がなく書いても、撤退理由がこうなる。悲しいけど現実なんですよねぇ。

2007年08月27日 せ~ちん URL 編集

↑なんでイラクやねん。

さておき。これで国民が支持する様なら先進国の仲間入りは出来ないな。

テロリストと取引して国連で決めた仕組みを放棄するなんてな。

韓国軍が今後どこで活動しても、韓国の国民をちょこっと誘拐してしまえば撤退すると思うだろうし、これなら危険だから行かないという方がよっぽどマシだ

2007年08月28日 まったく URL 編集

コメントありがとうございます。
水兵長さん、
昔は日本も同じことをしていたので、完全に笑うことも出来ませんが、韓国人は日本がそれで評判を落としたのを知らないのでしょうかね。

三浦介さん、
韓国の国内でも賛否両論ですが、支持率は上がったんでしょうかね。

せ~ちんさん、
これからの国際情勢で、国家予算に余裕がないから「テロとの戦い」に参加しないと言うのはあまりにも常識外れでしょうが、さすがに韓国もそこまでは思っていないでしょう。
ちなみに、アフガニスタンでの韓国軍の噂は聞いたことがありませんが、実際はどうなんでしょう。

まったくさん、
同感です。テロとの戦いに参加する以上は、拉致があった程度で簡単に腰砕けになって欲しくはありませんね。

2007年09月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。