スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】今年はラニーニャ現象が起こっています

 ちょっと今日は政治の話を離れて天候の話でもしたいと思います。皆さんは猛暑日が続く中いかがお過ごしでしょうか。今年の夏はエルニーニョ現象の逆である「ラニーニャ」現象によって暑さが続いている、異常気象の一種です。

 ・今年の夏は「ラニーニャ」(テクノバーン)

ラニーニャ


 【Technobahn 2007/8/23 17:37】画像はNOAA(米国海洋大気庁)が今月20日に公開した海洋面温度分布図。見ての通り、東太平洋赤道上の海水面温度は平年よりも低いことを示す「青」く表示されており、今年の夏は「エルニーニョ」の反対の「ラニーニャ」現象が起こっていることが判る。

 エルニーニョが起きると日本で長梅雨、冷夏、暖冬となることが多いとされている。

 ラニーニャが起こっていることは今年の日本は猛暑、寒冬が起きるということとなる。



 ラニーニャ現象とは、

 ラニーニャ現象(らにーにゃげんしょう)(livedoor 天気情報)

南東貿易風が強まり、西に向かう海流が強まるため、ペルー沖では深海からの冷水が湧き上がり、水温が低くなる現象。エルニーニョ現象と逆であるが、異常気象の一因と考えられている。ラニーニャ現象が起こると、日本付近では東日本、西日本の夏の気温は平年並みから高め、冬の気温は平年並みから低めとなる傾向がある。
「ラニーニャ」とは女の子の意味。


 だからといって暑さが一段落するわけではないのですが、こうやって理由を聞くと、なんだか納得してしまいます(苦笑)私としては、夏は暑い方が良いし、暑い夏にジョギングして汗をかいたり、プールに行くことが結構楽しかったりします。

 夏は暑い方が良く、冬は寒い方が冬らしいと思うのは私だけでしょうか。私は生まれも育ちも関東地方なので、暑い方は比較的体感しているのですが、寒い方はまだあまり分かっていないかもしれません。一応、冬は最低気温マイナス20度弱、最大積雪数メートルというところに住んでいたこともあるので、出来ればそんな寒さまでは経験したくないのですが、季節の移り変わりはメリハリがある方が好ましいです。

 最近の猛暑に対しては、屋内に引きこもって仕事ばかりしているので肌を日焼けさせるチャンスとばかりに利用させてもらっています。湿度が少ないだけ、今年の夏は暑さが気持ちよく感じています。

 そんな感じ方をしているのは私だけでしょうか。暑さが堪える人は気分転換してみるのも一興です。それでは、暑い中クーラーを利かせすぎて風邪を引かないように気をつけてください。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年08月23日 日記など トラックバック:- コメント:2

夏は暑いといっても、ここまで来るとやはり、地球がおかしいと思います。雪国の積雪量も減ってきており、温暖化は加速しているようです。
梅雨明け前までは気温が引く、今年の気象庁敗れたり(笑)と思ってたんですけどね。
雪国で雪が少ないのは、困ります。雪が降り、雪解け水が地下に染み込み、大地や海に流れ込み生態系の基礎を築く…温暖化を食い止めないと、このままではこの国の素晴らしい四季も失くなってしまいます。
先ずは、消費電力削減の為に、パチンコ屋の派手な照明からカットしましょうか(笑)

2007年08月24日 水兵長 URL 編集

コメントありがとうございます。
水兵長さん、
パチンコ屋だけでなく、モノを売るところは店内を冷房でギンギンに冷やすことで集客を図っているという面がありますから、一概に削減は出来ないのでしょうね。ただ、パチンコ屋は冷房だけでなく、ネオンや店内の機械の電力など相当使っているでしょうね。

2007年08月26日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。