スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国際】ロシアの法外な保証金認められず

 国際海洋法裁判所での判決公判が開かれました。結果としては日本側に有利な結果となりましたが、第53富丸の没収された船体の返還、そして不当に長期間抑留された第88豊進丸の船員への賠償金など、もし完全に争えば本当に日本有利の結末に至っていたかは何とも言えません。

 ・国際海洋法裁判所、拿捕日本漁船乗組員の即時釈放命じる(読売新聞)

 【ハンブルク=三好範英】日本政府がロシアに拿捕(だほ)された日本漁船「第88豊進丸」(富山県)と「第53富丸」(北海道)の返還と豊進丸の乗組員の即時釈放を求めた裁判の判決公判が6日、国際海洋法裁判所(ドイツ・ハンブルク)で開かれた。

 同裁判所は、豊進丸について日本側の主張を全面的に受け入れ、ロシア側に乗組員17人全員の即時釈放と漁船の返還を命じた。日本側には漁船返還のため保証金1000万ルーブル(約4600万円)の支払いが妥当であるとの判断を示した。

 日本側代表の小松一郎・外務省国際法局長は、「日本の主張が基本的に全面的に受け入れられたことに満足している」と歓迎する意向を示した。



 ・乗組員解放、船返還を命令 国際海洋法裁、ロ要求の保証金大幅減額(産経新聞)

 【ハンブルク(ドイツ)=共同】国際海洋法裁判所(ドイツ・ハンブルク)は6日、ロシアに6月上旬拿捕(だほ)された「第88豊進丸」(富山県)の返還をめぐり、ロシアが要求した2200万ルーブル(約1億200万円)の保証金は合理的な金額ではないとし、日本側に保証金1000万ルーブルのロシア側への支払い、ロシア側に漁船の即時返還と船長を含めた乗組員17人全員の即時解放をそれぞれ命じる判決を言い渡した。

 判決後、外務省の小松一郎国際法局長は「ロシア側主張の約4割の保証金の判決が出たことは、日本の主張が認められたといえる。一刻も早い船員の解放に努力する」と語った。出廷したロシア外務省当局者は「判決には従うことになるだろう」と述べた。

 昨年11月に拿捕された「第53富丸」(北海道)の船体返還をめぐる判決も同日言い渡され、海洋法裁は船体没収の法的手続きがロシア側で完了し、同法廷が返還を命じることはできないとし、日本政府の返還請求を棄却した。富丸の乗組員は帰国したが、船体は没収されていた。

 豊進丸はカムチャツカ半島東方で拿捕された。日本政府は拿捕から1カ月以上過ぎてもロシア側が解放に応じなかったとして、7月6日に船体と乗組員17人の引き渡しを求め提訴した。

 両漁船の口頭弁論は7月後半に行われ、ロシア側は豊進丸返還の保証金として、当初要求していた2500万ルーブルを2200万ルーブルに減額提案。しかし、日本側は不当に高額と主張、裁判所の判断を待つ姿勢を示した。

 国連海洋法条約は、拿捕された船舶・乗組員について、「合理的」金額の保証金支払いに伴い早期の返還、解放を定めている。


 そもそも完全にぼったくりとも言える保証金の額が焦点であっただけに、この結果に対して外務省が満足するのも無理ないことでしょう。

 ただ、そもそも抑留期間を不当に長引かせ、勝手に没収してしまった船体など、よく考えればロシアの理不尽さが全て解決されたわけではありません。これを機に少しでもロシアの横暴さが無くなれば良いのですが、それは不可能でしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年08月08日 国際 トラックバック:- コメント:3

アヤを付けて拿捕して乗組員を拘束して金をぼったくる。タリバンと何等変わらないです。
今回の拿捕はロシアには、正当性は有りません。4600万円も払う必要のないお金ですよ。
大国ロシアが堂々とやっているのなら…
よし!我が国も違法操業の韓国漁船をバンバン拿捕して金を分取ればいいんだ!(笑)

2007年08月08日 水兵長 URL 編集

相変わらず、ロシアはセコイですよね。
やってる事が北朝鮮同レベルですよ。

北方領土を気にする余力が内閣に無いのが歯痒いですよね。

2007年08月08日 どらっへ URL 編集

コメントありがとうございます。
水兵長さん、
そもそも払う必要のないお金を払わなければならないのも癪ですが、日本側の要求がほぼ全面的に受け入れられただけまだ良いでしょうね。

どらっへさん、
北方領土を交渉するような余力は、外務省にはないでしょうね。

2007年08月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。