スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】支援は継続される中で核は手放さず

 ちょっと更新が遅くなってしまい申し訳ありません。最近ニュースといえば安倍首相の進退問題であったり、民主党の動向であったり政局の動向に関するものが多すぎて、ちょっと辟易しています。とりあえず北朝鮮の関連記事を見繕って見ました。

 ・核施設の無能力化、年内実現は困難…北朝鮮高官(読売新聞)

 【マニラ=竹腰雅彦】北朝鮮の朴宜春(パク・ウィチュン)外相に同行し、マニラを訪問中のチョン・ソンイル北朝鮮外務省国際機構局副局長は1日夜、記者団に対し、北朝鮮の核問題をめぐる「次の段階の措置」の柱である核施設の無能力化について、年内実現は困難との見通しを示した。

 副局長は、「1か月や2か月の話でなく、長期的な措置に合意する必要がある」とした上で、「年内に履行しなければならないというのは早すぎる」と述べた。無能力化の履行期限をめぐっては、米国などが年内実現を目指す立場を変えておらず、8月中に開かれる6か国協議作業部会での焦点の一つとなっている。


 ひとつはこれで6カ国協議やその他外交的な意味が強く、「戦術」であるとの見方で間違いないと思います。もちろん技術的にはそんなに時間がかかるわけでもありません。

 一方で韓国を中心に、瀬戸際に追い込まれた北朝鮮に対して必死の支援を行っています。

 ・北朝鮮への見返り重油5万トン、韓国が引き渡しを完了(読売新聞)

 【ソウル=中村勇一郎】韓国統一省は2日、北朝鮮の核問題を巡る6か国協議の合意に基づき、寧辺の核施設の停止・封印など「初期段階の措置」を履行する見返りとして、北朝鮮に支援する重油5万トンの引き渡しが完了したと明らかにした。

 同省によると、30日に韓国を出発した重油2万2600トンを積んだタンカーが2日未明、北朝鮮の先鋒港で引き渡し作業を終えた。



 ・開城工業団地に韓日合弁企業2社(中央日報)

南北(韓国・北朝鮮)協力産業団地である開城(ケソン)工業団地に日本の資本が進出している。 韓国企業との合弁形態だが、開城工業団地が人件費や物流費用で競争力がある特区として受け入れられている。

政府関係者は28日、「韓日合弁企業のヒロセコリアが先月の追加分譲で入居企業に選定された」とし「海外資本が含まれた企業進出は05年に試験団地に入居したテソンハタに次いで2番目」と述べた。

化粧品の容器を生産するテソンハタは乗る韓国のテソン産業と日本のハタ社の合弁企業で、ハタ社が10%の株式を所有している。 テソンハタが開城工業団地に入居してから昨年まで、ハタ社の日本人職員2~3人が工業団地に常駐しながら北朝鮮労働者に技術指導をしてきたという。 試験団地では現在23企業が操業中だ。

ヒロセコリアは1985年、韓国の大徳(テドック)電子と日本のヒロセ電機が折半出資で設立した。 電気コネクタ、リードフレームなどを製造している。

ヒロセコリアの関係者は「中国での人件費が急上昇し、開城工業団地がソウルから1時間の距離にある点などを考慮し、開城工業団地に進出することになった」と語った。 現在、開城工業団地の北朝鮮労働者の最低賃金は57.5ドル。 ヒロセコリアは中国山東省威海輸出加工区でもWHK社を運営している。

この関係者は「開城工業団地は通関手続きなどで不便な点もあり、現在のところ正確な投資規模は決まっていない」と述べた。

中央SUNDAY


 申し訳ありませんが、「ハタ社」と「ヒロセ電機」と言う企業を知りません。それはともかく、韓国企業は日本の企業も誘致し始めていること、そしてこれらの行動で北朝鮮の外貨を増やしていることは確かです。これが現政権の延命につながり、その結果が一番最初の記事のような強気の発言につながっているとすれば、援助自体の意味をどう捉えればいいのでしょうか。

 私は支援が先行する韓国の政策には基本的に賛成できません。



スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年08月03日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

ヒロセ電機の会社案内の触りを…
1937年、絶縁材料を取り扱う広瀬商会として創業いたしました。1940年代よりコネクタとの関わりを持ち始め、1963年にコネクタ専業メーカへと戦略を統一し、社名も現在のヒロセ電機株式会社へと変更いたしましたが、この間には、日本初のオリジナルコネクタを開発するという快挙を成し遂げております。
結構大きな会社みたいですね。社長は中村達郎という方のようですね。
純日本系資本かどうかは分かりませんが、朝鮮系資本では?
一般的に今、純日本系出資企業で韓国に投資する事は有っても、北朝鮮絡みの投資をする事は考えにくいですよね。

どうでもよい情報はさておき、こんな変な救い方をするから、ズルズルと北朝鮮の貧しい民が塗炭の苦しみを味わうのだと思います。

2007年08月03日 水兵長 URL 編集

助けるのが無理なら、見捨てればいいのに。
変な見栄を張るから、ばら撒かねばならない状態になるのでしょうかね。

今、韓国はアメリカで第3位の潜在敵国に繰り上がったそうです。
まあ、自業自得ですが。


記事に関係有りませんが、「米下院で可決した慰安婦」に関して、ホンダ・ラントスを訴える行動を起こした人のブログです。
この訴訟で勝てれば、戦況が変わるでしょう。

2007年08月04日 どらっへ URL 編集

コメントありがとうございます。
水兵長さん、
ヒロセ電機の件ありがとうございます。何とも言えませんが、きっと親北朝鮮なんでしょうね。

どらっへさん、
ブログの件、見に行ってみました。結構多くの方がアクセスしているようですね。

2007年08月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。