

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】対北朝鮮政策に自信を持ち過ぎ

 ここまで来ると妄想の域に達していますが、米国が韓国に外交政策を追従していると思っているのでしょうか。いつでも韓国の外交政策は自分中心です。

 ・米北朝鮮政策は韓国と足並みそろえるべき、専門家(聯合ニュース)

 【ソウル31日聯合】米シンクタンク・ノーチラス研究所が、米国政府は効果的な対北朝鮮政策のために韓国政府と足並みをそろえるべきだと主張した。同研究所のプログラムオフィサーとソウル事務所副所長が、オンライン政策フォーラムを通じ述べたもの。ブッシュ政権が過去6年間の経験で学んだ教訓があるとすれば、「米国は韓国の積極的な参与なくして対北朝鮮政策を効率的に遂行することはできない」ということだと強調した。
 両研究員は、2002年の韓国大統領選挙当時、多くの人が金大中(キム・デジュン)前大統領の太陽政策は終わりを迎えるものと予想していたが、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が「若干の修正を加えただけで」太陽政策を引き継ぎ、ブッシュ政権を驚かせたと指摘する。ブッシュ政権が任期初年度に韓国の政府に対して無関心だったのは、李会昌(イ・フェチャン)候補が当選し、米国の強硬アプローチ策に賛同すると確信していたためだとの分析だ。さらに、ブッシュ大統領は予測に失敗しただけでなく、韓国内の一般的な雰囲気を読み誤ったと指摘し、経済問題や世代間の対立からくる盧大統領支持率の低さを、対北朝鮮包容政策に対する不満だと誤解したことも過ちだとしている。

 韓国社会については、経済・政治的に大きく発展したことで、南北の衝突は韓国人にとって考えられないことになっていると指摘し、ほとんどの韓国人は南北格差を縮めることで統一費用を削減する段階的なアプローチを望んでいると説明している。中国の北朝鮮に対する影響力が次第に拡大していることを懸念し、北朝鮮の韓国に対する経済依存度を高めることも望んでいるとの分析も示した。現在の韓国の大統領選候補者らも、南北間の経済協力が双方の利益になり、究極的には統一に向けた第一歩になると認識しているとしている。

 ハンナラ党候補者らも、盧大統領の北朝鮮政策を批判しているが、争点となっているのは「南北間協力は好ましいものか」ではなく、「最も効果的なアプローチ方法と、現実的に期待できる北朝鮮側の反応は何か」だと分析する。右派のハンナラ党候補らの対北朝鮮アプローチ策にも包容政策に対する合意はみられると指摘し、李明博(イ・ミョンバク)前ソウル市長や朴槿恵(パク・クネ)前代表が次期大統領に当選しても、韓国の包容政策は維持されると見通している。


 この手の「米国のシンクタンクが紹介した」とか「米国の大手新聞○○によると」なんて言う見出しには日本人もよく騙されますが、これほど意味のない枕詞はありません。

 保守系のシンクタンクや新聞社でもリベラルな記事を見かけることはたまにあるし、その逆もよくあることです。全ての記事が保守(リベラル)で固められている新聞は、逆に違和感を感じてしまいます。日本では朝日新聞や毎日新聞に恣意的なものを感じるのは、まさにそのような偏りがあるからです。

 また、そもそも紹介している記事の主旨と違う記事になっている可能性もあるし、誤訳にによる事実誤認という可能性もあります。

 こういった意味のない紹介記事から自らを守るには、元の記事や論文を探し出すのが一番ですが、なかなかそこまで至りません。そこで結局事実かどうか確認されないまま、その記事が一人歩きしてしまいます。

 今回がそのような経緯で紹介されているかどうかは分かりませんが、韓国人の世論と同様な主旨で書かれているらしいことは分かります。

 元の記事があるかどうかは別に私には興味がない話ですが、権威付けのためにつけられた枕詞の割にはあまり新鮮味のない記事です。韓国の北朝鮮政策には米国でも非難する論調があり、それほど楽観的に韓国に追従せよと思っている人などいないと私は認識しています。

 所詮韓国人だから・・・、と言ってしまえばそれまでなんですが。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年08月01日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

まあ、新聞記者だろうと自称ジャーナリストだろうと、夢を見るのは勝手ですからね。

夢から醒めた時、そのツケを支払えるのかは知りませんが。
私達に降りかからなければ、口を挟む気は有りませんね。
自力解決など不可能でしょけど。

2007年08月01日 どらっへ URL 編集

「絵に書いた餅」ほど、美味しそうに見えるが、食えないものはない。
今の現状のままでは、南北の格差は絶対埋まらない。経済発展など有り得ない。
金一族を追い出さない限り、統一なぞ絶対に無い。

2007年08月01日 水兵長 URL 編集

ノーチラス研の名前は、以前にも韓国がらみで見たな。 日本海呼称のときだったかな?

2007年08月01日 URL 編集

コメントありがとうございます。
夢はすでに夢でしかないことをどれだけの韓国人が分かっているのでしょうね。日本に責任を擦り付けるのは止めて欲しいですよね。

水兵長さん、
中国では亡命先を提供しているという噂がありますが、実際にはどうなんでしょうね。韓国に中国のような硬軟織り交ぜた外交など出来るはずもないですから、韓国は本気で北朝鮮との統一を考えているのでしょうね。

名無しさん、
コメントありがとうございます。検索してみたら、しょっちゅう北朝鮮に行き、北朝鮮の技術者を米国に行かせて技術を習得させるようなことをしているらしいですね。今回のような報告が出てくるのも当然と言えますね。

2007年08月05日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

