スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【選挙】自民党惨敗のようですが、暴言には気をつけるべき

 予想通りというか、マスコミの扇動というのはやはり威力の大きいものだと再認識した次第です。そのうち結果は分かるでしょうが、そんなことを気にするよりも失言に対して暴言で返すこの人の態度が非常に気になってしまいました。

 ・「麻生氏こそアルツハイマー」田中真紀子氏が演説会で批判(読売新聞)

 田中真紀子・元外相は28日、鳥取県米子市で開かれた演説会で、19日の講演で麻生外相が「アルツハイマーでもこれくらいは分かる」と発言したことについて「自分がアルツハイマーだからそんなこと言ってるんでしょう」と述べ、麻生氏を患者にたとえて批判した。

 田中氏は「口の曲がったわけのわからないおっちょこちょいの外務大臣が『中国のお米と日本のお米の(価格の)計算が分からない人なんてアルツハイマーだ』だって、自分がアルツハイマーだからそんなこと言ってるんでしょう」と語った。

 麻生氏は講演の翌日に「不適切だった」と陳謝し、発言を撤回している。


 呆れたというか、麻生氏の発言が不適切だとしてもそれを同じような発言で言い返すのは不適切を通り過ぎているのではないでしょうか。

 元々田中真紀子氏は発言に対して配慮などもなく、この手の類の発言は頻繁に繰り返していました。だから別に珍しくもないのですが、だからといって許される発言ではありません。

 そもそも今回の選挙で自民党の議員に対して失言を大きく取り上げる雰囲気はあったものの、民主党やその他の野党の議員の失言や暴言をあまり大きく報道していません。この発言だって民主党と会派を組んでいる田中氏の発言であればもっと大きく報道してよいはずなのにほとんどの人が気付きにくい記事の扱いです。

 まあ、私は参議院自体が今のままでは別に存在意義を感じないので、与党が過半数を切ろうが根本的な位置づけを変えない限り意味はないと思っています。

 もし、参議院に意味を持たせるなら、完全に比例代表だけで選出して政党の政策を話し合う国会にするか、日本を連邦制もしくは大幅な地方自治を認めることを前提として「地方選出議員により地方の権益を代表して国会で話し合う」場にするなど、抜本的な改革が必要になると思っています。

 そんなことはまだまだ先の話だし、実現性も怪しいのですが、今回の参議院議員選挙には失望したし、立候補する議員や応援する議員にも失望しました。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年07月29日 政治 トラックバック:- コメント:4

 まあ、参院選については、ブッシュ政権みたいにならず、片手で済んでよかったと思うべきですかね。
 もっとも、交代論が上がろうと誰も渦中の栗を拾う気はないでしょうけど。

 田中真紀子の暴言は受けてるから、流す民衆にも問題あると思うんですけどね。
 新潟の選挙民には角栄の娘だから。と言うのもあるんでしょうけど、いい加減にして欲しいものです。

2007年07月30日 どらっへ URL 編集

今回の自民はずれすぎていましたね。

小泉が「金に綺麗」という印象だったのに、またもや金政治を復活させてしまった安部首相の取り巻き...。

不信感を募らせるような閣僚ばかりで、何も選挙へいい信任感を抱かせることができなかったということにつきるかもです。

2007年07月30日 テツ URL 編集

田中真紀子の更迭が決定的になったのは9・11の時に公開してはいけないアメリカ政府の情報をマスコミにバラした事が原因だと、何かで知りました。
昔から口は悪いわ、軽いわで有名ですからねぇ。彼女は地元での演説や遊説では「田舎のおっかさん」的な口調で冗談を交えて話すようですが、私からすれば「アンタ達に合わせてやってる」みたいで、選挙民を馬鹿にしたようで腹立たしいです。

2007年07月30日 水兵長 URL 編集

コメントありがとうございます。
どらっへさん、
いくら角栄の娘でも、そろそろ政治家としての資質を問う声が出てきてもおかしくないですよね。

テツさん、
ご無沙汰しています。
結局、政治は誰のためにあるのかという明確な解答が出せないまま、金に汚い印象によって「政治家の役得」ばかりを表面化させてしまったのが原因でしょうね。

水兵長さん、
うーん、なぜ人気になるのか私には考えづらいですね
私もはっきり言って馬鹿にされているという印象しか受けませんから。

2007年08月05日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

