

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】今日はちょっとだけ自分の主張を・・・

 いつも新聞記事を引用して自分のエントリを書いているのですが、今日はそれに見合った記事が見つからなかったので、自分なりのエントリを書かせてもらいます。内容は、久間前防衛大臣の発言に関連したことです。  政治家は基本的に安全保障や外交に関する問題に疎いと言われます。それはそもそも選挙制度自身が持っている問題点でもあるのですが、選挙区に大いに関係があります。

 久間氏は小選挙区(長崎第2区)からの選出で、東大卒の農林水産省の官僚からの転身です。経歴から考えて安全保障を仕事としてきたのはどう考えても国会議員になってからのようです。

 そして、国会議員になる上で重要なのは選挙区の有権者です。別に安全保障を勉強しても国会議員としての議席が無くなれば、自らの存在価値が無くなってしまいます。

 こんな境遇の人ばかりが防衛大臣(防衛庁長官)に就いているのですから、日本の安全保障は本当に大丈夫か心配になってしまいます。

 もちろん、これは久間氏に限った話ではなく、日本の国会議員全般に言える問題です。今回の騒動で久間氏の失言について与党、野党を問わず追及が続きましたが、本心から被爆地である長崎、広島に対してきちんと認識を持ち、核兵器廃絶のために何らかの運動を行っている政治家はどれだけいたのでしょうか。

 私はかねがね述べているとおり、核兵器をひとつの「力」として認めていますし、日本が保持することも構わないと思っています。今回の騒動で久間氏を責める議員ら(特に民主党の議員)には、自分たちが日頃どのように主張してきたのかを聞いてみたいものです。

 安全保障を考えるとき、私の持論ですが、国民の大多数を救うためにどこかが犠牲にならなければならないときがあります。国会議員としては、それは禁句なのかもしれませんが、そうした冷徹な決断を出来る人間こそが安全保障に携わることが出来ると思っています。今回の騒動で、そんな人は全くいなかったな、という失望ばかりでした。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年07月06日 政治 トラックバック:- コメント:3

管理人様へ
毎日拝見させて頂いています。今日の意見全く同意いたします。腹の据わった政治家が出て来ぬものかと期待しているのですが、保身に汲々とした輩ばかりで残念です。今回の久間氏の発言だって’俺の発言のどこが悪い、落とされたものはしょうがないじゃないか'とばかり突っぱねればいいものを!!!。思うに日本が核廃絶を叫んでみても核保有国は100%絶対に核を手放しません、もう効果の無い無駄な運動はやめれば良いのです。日本も'過ちは二度と犯しません、二度と核攻撃を受けないために日本も核保有します’と宣言すれば原爆犠牲者の方々もうかばれると思います。お隣のキチ○○の様な国が核を持っているのに何で日本が持たないのか、この国の政治家共が真面目に国の安全保障を考えているとは思えません。

2007年07月06日 中年右翼 URL 編集

コメントありがとうございます。
中年右翼さん、
日本の政治家にとって国民が大事と言うよりも、有権者が大事であって、さらに言えば選挙での票が大事なだけですね。
だからもっと日本の国益を考える政治家に表舞台に立って欲しいと思うのですが、なかなか難しいでしょうね。

2007年07月08日 さいごう URL 編集

日本の国益を考える政治家に表舞台に立ってほしいってあったけど、首相が「政治は何を約束して何を実行して来たかが大事」のような発言をされていたけど、その通りだと私も思う。
選挙が始まるので詳しく書けないけど、マニフェスト95%実行中って信じられない位すごく頑張っている政党だってあるんだ。報道されない事がいっぱいあります。
日本の報道って決して公平に報道されてない。

2007年07月11日 友夢 URL 編集












管理者にだけ公開する

